FC2ブログ

2020年を振り返って


皆さん今日もお疲れ様です。
ぴよ。です。

来週末はもうクリスマス、あっという間に2021年ですね。
今年は年末年始のGoToトラベルが停止したこともあり、平年とは打って変わってある意味静かな年末年始となるのでしょうか。

まだ少し気が早いですが2020年を振り返ってみると、やはり2月頃からの新型コロナウイルスがどの話題にも関わってくる1年だったと思います。


金や原油、株365での日経225やNYダウの1月からの日足(2020/01/02~2020/12/14)はこのようになっておりました。

・金(TOCOM/OSE)
1金日足

・金(COMEX GC)
2NY金日足

・原油(TOCOM)
3原油日足

・原油(NYMEX CL)
4NY原油日足

・ドル円(くりっく365)
5ドル円日足

・日経225(くりっく株365)
6日経225日足

・NYダウ(くりっく株365)
7NYダウ日足


どの金融商品にしてもやはり3月。新型コロナウイルスに対してWTOがパンデミックと認め、各国が入国規制やロックダウンを行うといった経済への直接的な打撃による下落が見られました。
ドル円は、いわゆるリスク回避の円高というよりは、先行き懸念によるドルの全面安の影響で10円超えの動きを記録することとなりました。
また、原油に関しては、コロナの影響での需要減が見込まれる中で協調減産協議が決裂したことにより、3月始めから下落し、4月には期近においてマイナス価格を記録するほどの現物余り・貯蔵場所不足となりました。

その後は、3月を大底に世界経済が先進国を中心に回復傾向がみられ始めたため、株式市場を中心に総じて価格が底堅く戻り始めました。
道中の勢いに差はあれど、気付けば8月に金価格はコロナの第二波の中でドル安進行と相まって史上最高値を記録し、8月末に株価が暴落前の値付近まで戻すといった動きを見せました。
安倍首相の辞任発表では、日経平均株価が下落する場面や為替での1円超え幅でのブレこそありましたが一時的だったといえます。

11月になると、コロナワクチンの開発が進展する等の好感のもてるニュースが入ってきたこともあり株価が改めて上昇、原油価格も経済の正常化に期待が入り上昇を始めました。
アメリカ大統領選挙では、不正疑惑等によりもつれこそしましたが4年前のような相場への大きな影響を及ぼすことはなく、バイデン氏が勝利を収める結果となりました。


その他の今年のニュースとしては、7月27日から総合取引所がスタートを切りました。
貴金属のボラティリティが高い中での移行でしたので、新たに商品市場に触れる投資家が増えることを今後も期待したいと思います。
また、開催予定だった東京オリンピックが延期、2021年に改めてスケジュールされました。
正直これもまだコロナの状況によっては不透明な部分があると思いますが、どちらにしてもカレンダーの祝日スケジュール変更は勘違いしないようにしたいですね。



プロトレーダーやシステムトレードに関するお問い合わせはこちらまで

にほんブログ村 先物取引ブログへ

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

12 : 37 : 05 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<J-GATE3.0について | ホーム | MDTraderのカスタマイズ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/961-e4fb9e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (135)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (41)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (92)
Tokyo Financial Exchange (9)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (20)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (5)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (50)
Derivatives (66)
etc (378)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (8)
New TOCOM (8)
CQG (1)
総合取引所 (4)
Cryptocurrency (2)
TT® (12)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事