ゴムは伸びたり縮んだり?

今日もトレードお疲れ様です。たぬきです~ 
今日のゴムには、皆様当惑されたようで、ご質問をたくさんいただきました。

まず、昼休みに一斉に電話があったのが、注文が拒否される件。
「DCB中でもないのに受付拒否になるよ?!」
ということで指値をご確認いただくと、前日比+20円を越える買指値。取引所が注文を受け付けるCB幅(ゴムなら前日帳入値段の±20円)外であることが原因でした。DCB幅2.0円は皆様の意識にあったようですが、CB幅20円は浸透していなかったようです。
かくいうたぬきも、まさかこんなにあっさりとこの価格がつくとは思っていませんでしたから。リーマンショックとか、サブプライム問題とか、そんなレベルの話かと。

なお、CBという名前は取引の停止を連想しますが、新システム下でのサーキットブレーカーの発動は、取引所の判断に委ねられています
CB幅は、いわばストップ高(安)のようなものをイメージしていただければと思います。

それから、「前日比20円高より高い値段はつかないんです」と話した後に確認されたのが、「高値が+20円越えてるよ?!」というご指摘です。

これは、SCO同士が約定したときに各限月の売り、買い注文に与えた約定価格を、高値安値の判定に含むことによって生じます。
SCOは、あくまで、売りと買いとの価格差を指定した注文なので、
例えば、「ゴムの6月-7月限を2円で」という注文が対当した場合、それぞれ、6月限がいくらで、7月限がいくらで約定するかは決まっていません。333円と331円かもしれませんし、333.2円と331.2円かもしれません。そしてこれらSCO由来の価格は、DCBやCBの制限を受けません。
ゆえに、前日比+20円以上の約定価格となり、それが高値の欄に表示されていたということでつじつまが合います。
念のため、大引け後にTOCOMのヒストリカルデータページからTickをとってみたところ、やはり、コード1で記録されるSCO同士の約定でした。

6Tick.png

画面中黄色の塗りつぶしがSCO由来で、+20円を優に越えているのに対し、ほぼ同じ時刻でのアウトライトの約定は、前日比+20円の332.9円で頭打ちになっている様が見て取れるかと思います。

当然ですが、SCO由来の約定価格は市場に出ていた価格ではないので、通常の片張りの注文でこの値段を取ることはできません。相場表の高値だけを見て、それより安いトリガーを持つストップ注文が機能していなくても、即、異常であると決めつけることはできません。
なお、このような混乱を避けるため、SCO由来の価格を除外して高値安値を表示させるシステムも最近は増えているようです。

さらには、「帳入価格が+20.1円」というのも。
帳入価格にSCO由来の価格は使われませんので、これは理由が異なります。
が、長くなりましたので別の機会に。

そうこうしているうちに、夜間も、早くも前日帳入+20円に達した限月が…
ただ、皆さん!ゴムは伸びるだけでなく、縮みますからね!!十分ご留意を。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 37 : 00 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゴムCB幅はみ出しの謎 | ホーム | 過怠金2000万円!変わる取引の監視体制>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/822-af89c31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (125)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (344)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事