ゴムCB幅はみ出しの謎

今日もトレードお疲れ様です。たぬきです~ 

先週末繰り越しとしました、ゴムの帳入値段がCB幅を超えていた件について。
今朝の日中立会の寄付きでも、同じく、CB幅(前日帳入±20円)から、はみ出しておりました。
はみ出した板

この謎を解くには、板寄せでの約定値段の決定方法を紐解く必要があります。

TOCOMの決めごとでは、以下の要領で、最終的に1つの値段に絞り込みます。

条件①
最も高い指値注文の値段からもっとの低い指値注文の値段に上下1Tick加減した
値段の間で、売注文と買注文が対当する値段
 ↓
条件②
条件①の値段が複数ある場合は、当該値段で約定枚数が最大となる値段
 ↓
条件③
条件②の値段が複数ある場合は、当該値段で未約定となる数量が最小となる値段
 ↓
条件④
条件③の値段が複数ある場合は、当該値段で
・未約定となる注文が売越しとなるときは、このうち最も安い値段
・未約定となる注文が買越しとなるときは、このうち最も高い値段
 ↓
条件⑤
条件④で決まらない場合は、当該値段でReference Priceに最も近い値段

ポイントは、①で、従来は指値の存在する値段とされていたものが、システム移行後は、上下1Tick拡がっている点です。
指値のない値段で決まるって、ピンときますか?例えば、こんな板状況のときです。
板イメージ

指値は353.6と353.7の買のみです。
よって、上下1Tick拡げた353.5~353.8が対象範囲となります。どの値段でも売り買い対当しますので、条件②へ進みますが、常に買超過のため、どの値段でも売成行の5枚となります。

そこで、条件③を参照します。未約定となる枚数は、353.5と353.6が95枚、353.7が65枚、353.8が45枚。
よって、未約定注文が最少の353.8円で決まる、ということになります。

さてさて、当初の疑問に戻りましょう。
CB幅からはみ出して帳入値段や、日中立会の始値が決まっていること、でしたよね。
確かに、指値をおくことができるのは、CB幅までです。
CB幅は、厳密には、発注可能値段幅であり、約定可能値段幅ではありません。
当日の板状況が公表されていないので、断定はできませんが、上記のように、板合わせにおいては、指値の出されている価格の1Tick上まで約定する場合があるため、帳入価格や始値については、はみ出しが起こってもおかしくはないことがおわかりいただけるかと思います。

こうしてみますと、寄付きでCB幅以上で売りを仕込めれば相当有利に映りますが、いやいや、そんな売りが約定する市場は相当偏っており、ザラバ中に必ず買戻せるとは限りません。
容易に利益を上げる方法なんて、やはりそう簡単に落ちているものではないですね。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 30 : 00 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2月からのゴム 変わるもの、変わらないもの | ホーム | ゴムは伸びたり縮んだり?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/819-ef30227d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (66)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (44)
Derivatives (66)
etc (338)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事