
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

中国、上海原油の上場は…

今日もトレードお疲れ様です。たぬきです~ 

中国が、上海原油先物の上場を棚上げしたとのニュースが入ってきました。
正式な発表ではなく、「事情に詳しい」複数の関係者の話だそうですが、まあ、現在のステイタスを考えれば、あながちそう外れてはいない話だと思います。

上海に原油先物の市場を、という話は、たぬきの把握している限りでは、2012年くらい温められてきたトピックでした。
2015年に一度、年内には上場する、とあちこちでクローズアップされて、中華系のブローカーさんから取次のセールスを受けたのも、その頃だったと思います。
新しい原油市場ということもさながら、中国市場が開放されるのか?、お金の移動ができるのか?という点の方に食いついて、苦笑された覚えがあります(笑)

ただ、中国証券監督管理委員会による認可が遅れて、2015年中は無理、2016年のQ2以降か?となってからは、とんと話を聞かなくなっていました。

認可が遅れたのは、当時は、中東産原油に対する依存度が高く地政学的リスクの影響をまともに受ける懸念があるとか、保税ターミナルの確保が進んでいないとかが理由に挙げられていたと思うのですが、今回の報道では、「市場関係者の抵抗が強かった」という言葉が使われています。

アジアの石油の消費量や中国経済の世界での躍進を鑑みれば、仮に上場した場合、ファンドや投資銀行は無視するわけにはいきません。
しかし、お国柄、こと金融については、当局の一声で何が起こるか…
市場で得た利益や人民元へ両替した資産のドル転が認められなくなったら?
あるいは為替レートに大きく介入されたら?
証拠金が本国へ還流できなくなったら?
特に欧米に拠点を持つ関係者の目には、新たな事業の魅力より、リスクの方がはるかに大きく映ったのかもしれませんね。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 20 : 00 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<速報:ゴムのDCB幅がまた拡大! | ホーム | あなたの行動は見られてる?!トレーダー監視ソフトとは>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/818-3588e2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

