90万ドルの罰金と取引所経費の問題

今日もトレードお疲れ様です。たぬきです~ 

CFTCが、JPモルガン証券へ、課徴金90万ドルを課したそうです。
モルガン〇〇やら△△モルガンやらへの罰金、和解金、過怠金…などなどは、ちょっと検索するだけでも、1億ドル、3億6700万ドル(ドルですよ?!)などものすごい額がヒットしますので、それらと比べればかすむものの、ざっと1億300万円ですから相当なものです。

気になる理由はというと、取引所費用の過徴収でした。

2010年から2014年の間、CMEの取引に係る取引所経費を、顧客との取り決めより多く徴収しており、その額780万ドル。2014年に気付き、自己申告の上、影響のあった顧客に返金済みだそうです。
その過程でも相当な労力と費用を要したことと思いますが、さらにこの額の罰金とは、なかなかに手厳しい。

CFTCの報告書の中では、同社は、取引所からの請求書の額と、顧客から徴収する額との整合性をとるための適切なシステムが機能していなかったそうです。古いマニュアルでの作業で、たった一人の従業員により、月末に3つのシステムを動かしていたそうで、同社の預かり資産の額からは考えられないくらい簡素ですね。

さて、この手の罰金、珍しくありません。
昨年8月にはバークレイズキャピタル社が80万ドル、2014年にはメリルリンチの系列の企業で120万ドル。
でも、正直、たぬきは業者に同情してしまいます。といいますのもこの問題、たぬきがちょうど悩まされているところだからです。

トレーダーの皆様が直接実感することはないかと思いますが、CMEグループの取引所の取引所経費の変更は、驚くほどに通知が徹底していません。
銘柄が多く、一時的な免除や減免のプログラムが多数実施されているのも複雑さを増していますが、どこにも通知文書を出すことなく変わっていたりと、日本の取引所のやり方では考えられないことが起きます。
CMEのスタッフと相談しているところですが、事前に完璧に把握するのは不可能なのではないかというレベルなのです。

我々も日々合わせを取り、正確性には万全を期しておりますが、皆様も、ブローカーから受け取る帳票が常に完璧とはお思いにならず、取引所経費等ご確認いただくのが間違いないかもしれません。
週明けに起きた、りそな銀行のATM手数料の問題も、利用者の問い合わせにより発覚したそうですからね。

後ろ向きな話になってしまいましたが、”自己責任の国”の取引所に関わる定めでしょうか…

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 30 : 00 | Foreign Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<著名投資家だって負けるんです。トランプ相場で10億ドル | ホーム | 新元号!? トレーダーのすべきこと。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/811-52d5b560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (125)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (344)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事