新元号!? トレーダーのすべきこと。

今日もトレードお疲れ様です。たぬきです~ 

昨日から、一部新聞が、天皇陛下の2019年の譲位について報じております。
官房長官は、報道の内容について「全く承知していない」とコメント、有識者会議での話し合いの途中で、方向性も定まっていないことを強調したようですが、生前譲位が既定路線であることは、誰の目にも明らかではないかと思います。

皇位継承に伴う儀礼はいろいろあり、手配も相当大変らしいですが、トレーダーの皆様にとって備えるべきは、やはり元号や祝日の変更ではないでしょうか。

例えば、売買のプログラム。開発にあえて和暦を使うことはまずないものの、ひと通りの見直しを。特に、何かしらの外部データを組み込んでいる場合には要注意です。

また、法人格で取引している方など、帳簿をつけたり、役所への申請書類の作成に既存のソフトを使用していらっしゃる方。
アップデート等で新元号に対応可能かを調べる必要があるでしょう。

そして、祝日関係は、まず、即位の礼
式典の日はその年限りの祝日となることが慣例だそうです。
ただ、平成2年11月12日を祝日とした法律の文書は、「平成2年において即位礼正殿の儀の行われる日は、休日とする。」となっており、常に祝日とすることを定めたものではないため、絶対ではありませんがね。
現実的には、同様の対応となると思われますが、肝心の何月何日となるか?が決まるのはまだだいぶ先のようです。

それから、天皇誕生日
皇太子さまの2月23日は祝日になると見込んで良いかと思いますが、不確定要素が強いのが12月23日です。
明治天皇の誕生日11月3日、昭和天皇の4月29日は、それぞれ文化の日、みどりの日(その後昭和の日)として残りましたが、大正天皇の誕生日である8月31日は、特別扱いはされていません。
時期が悪いとかで、在位中も別の日を祝日としていたそうですし、在位期間が短かった影響もあるかもしれません。

みどりの日の制定に当たっては、ゴールデンウィークとつなげての長期休暇が国民生活に定着していることへの配慮があったと聞きます。
今上天皇の12月23日は、師走の忙しい時期で、祝日になって30年と、それほど条件が揃っているとは思えませんが、小売り外食等のサービス業にとっては、クリスマス商戦の売り上げを底上げする大事な祝日なはず。
クリスマスというのがこれまた微妙なところですが、それなりな名前がつき、祝日として存続するのではないかな、と個人的には思います。

これら祝日のカレンダーをご自身で設定されたり、また、将来的にデータをバックテストで使われるときには、ひと手間かけることをお忘れなく。

トレーダーの方に直結するのは、こんな所でしょうか。
あとは、元号が変更になることで影響を受ける業種でも物色しますかね~。

なお、これらのスケジュールは、あくまで、現段階での見込み。進捗がありましたら、また取り上げますね。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 00 : 00 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<90万ドルの罰金と取引所経費の問題 | ホーム | Twitterで株価操作?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/810-4f77b0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事