Twitterで株価操作?

今日もトレードお疲れ様です。たぬきです~ 

時代が変わったということなのでしょうか。
先週6日、ツイッターがきっかけとされる相場の急落が起きました。

ターゲットとなったのは、トヨタ自動車。
アメリカ向けの自動車を製造する新工場をメキシコに建設する計画について、進めれば重い税を課すとのツイートが日本の自動車メーカーに対する投資家の不安感を煽り、東京株式市場で、トヨタが一時前日比3.1%、マツダ同4.1%、ホンダ同3.2%、日産同2.8%の下落を記録しました。
アカウントの主は、アメリカの次期大統領、トランプ氏です。

大統領になろうという方が、思ったことを気軽に発信することの是非を論ずるつもりはありませんが、企業にとってだけでなく、トレーダーの皆様にとっても、実に厄介であるというのは間違いないかと思います。

その理由は、まず、ツイートは時間を選ばないこと。
これまで、税制や施策について影響力を持つ人の考えが明らかになる場というのは、予定されていた会見であったり、定例の議事録の発表であったり、もう少し拡げても公務で記者団の前に姿を現したときであったりと、よほど緊急の口先介入を除けば、タイミングはある程度予測の出来るものでした。
しかし、いつでもつぶやくことができるツイッターについては、注目する時間を絞ることができません。

さらに、これらツイートの内容は、真偽のほどは定かではありません。
やり玉に挙げられている企業の情報自体が、本当に正確なものなのか?
ツイートの中でトランプ氏が実施すると言っていることに、どの程度の真実味があるのか?
そして、もっとも恐れられているかもしれないのが、本当にトランプ氏の考えかどうか?ではないでしょうか。
トランプ氏のアカウントは、2013年にのっとりの被害に遭っています。
誰かがトランプ氏になりすまし、偽の情報を流し、株価を操作するという不正が出来てしまうかもしれないのです。

たぬきは、ツイッターやインスタグラムといったSNSにあまり積極的ではないのですが、目には目を、歯には歯を。
トランプ砲への対策として、使っていかなければならないのかな、と思っています。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 00 : 00 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新元号!? トレーダーのすべきこと。 | ホーム | 素敵なハンドブック♪>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/809-9985384b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (66)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (44)
Derivatives (66)
etc (338)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事