初めて…の大納会

今日もトレードお疲れ様です。たぬきです~ 

いよいよ、明日は大納会。今回、TOCOMでは初めて、夜間立会が行われます。
すなわち、今年からは、15:15で日中立会が終了した後、計算区域を変え、16:15からのプレオープンを経て、16:30から翌朝5:30(ゴムは19:00)まで、いつも通り取引が行われます

システムの共同利用先であるOSEが前からこのスケジュールでしたのでそれに従ったのだと思いますが、正直、どうなんでしょう???

ある目的をもった個人のお客様にとっては、たしかに、大きなメリットがあります。
このブログでも再三触れてきた税金の問題で、両建てや、それに近いスプレッドで年間の利益額の調整をされる方、ですね。
今までは両建ての片側を30日の15:15に、反対側を1月4日の寄付きで落とすしかありませんでした。
年末年始も、海外市場は1日を除き営業していますので、多い年には3営業日の間、片建てリスクを負っていたわけです

今回からは、15:15までが2016年、16:30からが2017年の取引として計算されますので、片建てで保有するのは、1時間ちょっとで済むことになります。
もちろん、その間だって海外では取引が行われていますが、米国は深夜、欧州はまだ早朝。値動きのリスクと、利益調整のメリットとを天秤にかければ、やる価値のある片建てとなってくるのではないでしょうか?

ただ、他に何か良いことがあるかというと、正直思いつかないです。
「海外で取引が行われている以上、日本でも取引ができる方がよい」…正論だと思います。
でも、大みそかの朝5:30まで働きたいですか?!
ポジションを全決済でもしない限り、トレーダーの皆様は、TOCOMが開けば気にせざるを得ないわけです。TOCOMがピタッと閉まっていてくれたら、トレーダーの皆様だって正月らしく過ごせるじゃないですか。

いつでも利用できるというのは便利かもしれませんが、本当に必要でしょうか?参加者が少ない中、薄い板で値段が飛ぶのは、市場としてのあるべき姿でしょうか?
業界は違いますが、昨今、飲食業の24時間営業だって見直しが始まっているわけですし、何でも規模を拡げるのではなく、実情に沿って取捨選択すべきではないかと思います。

それにしても…初めての試みには、システムのトラブルがつきものです。明日、無事に取引が行われることを願ってやみません。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 00 : 00 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<来年の海外市場 | ホーム | 昨日のTOCOMの夜間立会について>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/802-08f6242a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (117)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (54)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (3)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (39)
Derivatives (66)
etc (323)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事