荒ぶるゴムとDCB幅

今日もトレードお疲れ様です。たぬきです~

ゴムが大変なことになっていますね!
東京の先限つなぎ足はご覧の通りです。
東京ゴム先限

ただ、一本調子で上がっているわけでもなく、ぐんぐん上がったと思いきや、翌日には下げでDCBを連発したり、1日、いや、数十分の間で行って来いになったり…と慌ただしい動きです。

そんな最中、ゴムのDCB幅(即時約定可能値段幅)の変更が通知されました。
現行の1.5円から、2.0円への拡大です適用は、1月4日の日中立会からになります。

先日、TOCOMの証拠金こと、SPANパラメータのPSR値の算出の仕組みについて取り上げましたが、DCB幅はどのようにして決まっているのでしょう?
これは、残念ながら、たぬきの調査では、明記したくだりを見つけられませんでした。
TOCOMが決定していることは確かなのですが、取引所が何を根拠に定めているのか?システムの共同利用をしているJPXにヒントがあるかもしれません。

例えば、日経225先物などの指数先物の場合、DCB幅は、●●円といった絶対値ではなく、DCB基準値段の何%といった決め方になっています。また、有価証券オプションでは、対象有価証券の基準値段が、500円未満は〇〇円、500円以上1,000円未満は△△△円…といった具合で階段状になっています。

これらの状況証拠から、DCB幅は原商品の価格に応じて決められる、という仮説を導くことができるかと思います。
つまり今回のゴムは、値動きが荒くなったとか、DCBが頻発するからとかではなく、11月から上げてきた値位置の変化を受け、2.0円にすることになった、というところのようです。

9月20日の新システム稼働以降、DCB幅が変更されたのは今回が初めてではないでしょうか。特に混乱もなく、実施まで十分な猶予をもって伝達されることが確認できました。十分に時間を使って、自動売買プログラムの見直しや心構えをしてください。

なお、繰り返しになりますが、2.0円になるのは、1月4日の日中立会から。1月4日計算区域ではありませんから、30日夕方からの取引は1.5円幅のままです。お間違いなく。
一抹の不安は、正月を挟んで皆様に忘れ去られていないか(たぬき含め)、ですかね(笑)

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 00 : 00 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ワンショット制限は敵か味方か? | ホーム | 早めにチェックを!海外取引所クリスマススケジュール>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/797-ae056c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事