ご存知ですか?FXの価格が決まる仕組み ~取引所編~

今日もトレードお疲れ様です。
たぬきです~ 

さて、昨日、OTCのFX取引のからくりについて触れましたので、今回は取引所取引「くりっく365」について取り上げたいと思います。
「くりっく365」では、FX業者の役割は、商品先物や上場株式の取引と同じく、注文を市場に流すことです。顧客の注文の相手方となることはありません。注文のマッチングは取引所で行われますが、しかし、商品先物のように、顧客同士の売りと買いとで約定することもありません。取引所から配信されるのは、商品先物のような板画面ではなく、OTC取引のようなBid/Offer。
どういうことかと言いますと、取引所の中で顧客と業者との間接的な相対取引が行われているのです。業者とは、マーケットメイカーと呼ばれる銀行等6社。6社はそれぞれ、取引所に対し、今買ってもいい価格、売ってもいい価格を提示します。取引所はその中から最も安いBid、最も高いOfferを選び、「くりっく365」の取引レートとして配信しています。

ここまでの話で、お気付きの方もあるかもしれませんが…そう、このスキームだと、FX業者がレートに関わることがないので、OTC業者のように、見えないところで手数料を頂戴することができません。どうしても手数料○○○円と設定せざるを得ず、よって、OTCは手数料が0円なのに「くりっく365」は手数料がかかるという認識が広まったようです。
前回書かせていただいたように、手数料0円だからといって、FX業者はボランティアで注文を受けているわけではありません。どんな投資にもいえることですが、手数料は必ずしも、目に見える形でのみ存在するわけではない、ということです。

最も、今は「くりっく365」でも、ネット取引に関しては手数料が0円というところも珍しくなくなりました。かくいう当社も0円の設定です。このようなことが可能になったのは、OTC業者同様、レートで収益をあげる構造が構築されたからにほかなりません。といっても、FX業者は取引の相手方にはなりませんから、レートから直接収益を得るのはマーケットメイカーです。マーケットメイカーが所定の金額を取引所へ納め、取引所は所定の手数料を差し引いた後、各FX業者へ顧客の取引量に応じバックします。こうして、「くりっく365」業者も手数料0円の設定ができるようになったのです。
手数料が外取りだった頃と比べると、取引所からの配信レートはスプレッドが大きくなっていますが、それは、このような事情からなのです。

さて、さらにややこしくなるかもしれませんが、「くりっく365」には、1万通貨単位(一部銘柄のみ10万通貨単位)の通常の取引の他、「くりっく365 ラージ」と呼ばれる取引単位が通常の10倍の取引があります。「くりっく365 ラージ」は一般に手数料がかかります。つまり、レートには手数料が乗っていないということです。
今や希少な、"裸のレート"で取引される「くりっく365 ラージ」。もう少しお伝えしたいことがあるので、次回もう一回取り上げます!


にほんブログ村 先物取引ブログへ

16 : 32 : 52 | Tokyo Financial Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「くりっく365 ラージ」とは | ホーム | ご存知ですか?FXの価格が決まる仕組み ~OTC編~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/763-7c38c958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (122)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (69)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (343)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事