「白金限日取引」と石油「ゼロ番限」

今日もトレードお疲れ様です。
たぬきです~
                     
先日のTOCOMの定例会見で、2つの新商品の上場について言及があったようです。

一つが、「白金限日取引」。
2015年5月に開始された金限日取引こと「東京ゴールドスポット100」のプラチナ版です。

もう一つが、石油製品の「ゼロ番限」です。
石油も他の銘柄同様6限月ですが、本日3月17日現在、もっとも決済期限が近いのは4月限。
3月25日に納会を迎え、4月1日から末日までの間に受渡しが行われるものですが、「ゼロ番限」はこれより早く、今月中にも受け渡しが行われるものを値決めするようです。
詳細はまだ明らかにはされていませんが、6限月制が7限月になるというのは、取引員側のシステム改修の面からちょっと考えにくいかな?と思います。なので、たぬきの中では、6限月の先物取引にプラスして、TOCOMを使用したスポット取引が始まるイメージを持っております。
取引開始に向け「当業者と連携」といった言葉もあったようで、その方向で間違いないかな、とは思いますが、個人投資家でも誰でも参加できるものなのか?受渡し可能か差金決済のみか?或いは一転、7限月制になった場合に、TOCOMが提供している商品間スプレッドの、例えば東京ガソリン/東京灯油に0番限シリーズが加わるのか?等々、情報が入りましたらお伝えしたいと思います。

白金限日取引上場は、TOCOMが金限日取引を成功と捉えた上でのことかと思います。
限日取引の出来高が上場来月間20万枚をキープし、先月には最高値を更新したことなどは目に入ってきますが、限日取引は、純粋に金の取引全体を増やしてくれているのでしょうか?
例えば、標準1枚と限日10枚とや、ミニと限日とでスプレッドを組む取引であれば、それぞれの出来高増につながるでしょう。しかし、今ままで標準1枚だった取引を限日に代える場合、必ずしも10枚の注文にはならないのではないでしょうか。
また、ミニ取引とは取引単位(100g)まで同じで、競合してしまう可能性があります。

限日取引が標準取引やミニ取引の取引高に与えている影響を算定するには、限日取引がない場合の理論モデルが必要なので、そう簡単にはいきません。が、深い思慮あってのTOCOMの判断であることを願っております。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

17 : 10 : 14 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<LNG先物取引スタート!(ただしOTC…) | ホーム | CMEの取引所経費>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/756-f213bea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (122)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (69)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (343)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事