原油と株の相関関係?

今日もトレードお疲れ様です。
たぬきです~
                          
誰がこんな週初めを予想し得たでしょうか。

昨日の東京時間は、先週末の雇用統計を経てマイナス金利決定時から見れば円高が進んでいたものの、日経平均も1万7000台を回復するなど、昨今の動きの中では、まずまず穏やかであったと言ってよいと思います。
中国も昨日から春節のお休み。突発的なニュースの心配もなく、欧州時間へと移ったはずだったのですが…

ところで、昨夜からの市場の動きを伝える速報を追いかけてみますと、
・欧州株下落、米国債利回り低下→円とユーロが買われる
・原油下落→株式下落
・WTI原油期近30ドルを一時割り込む→NY金買い先行
・欧州株安、原油先物安→米株安
といった流れが説明されています。まあ、あくまで概要なので表現しきれていない部分もあるのですが、なんとなく違和感がありせんか?

例えば、私が初めてコモディティについて学んだ時、金の価格変動要因の1つとして挙げられていたのは、原油の下落ではなく、株式の下落でした。株式が下落し、行き場をなくした投資資金が金に流れ込む、というわけです。原油ならむしろ価格上昇の方が、インフレ対策としての金需要を誘うと説明されていたように思います。
それに、原油の価格下落は、企業の利益率向上につながり、株価の上昇要因というのが定石ではなかったでしょうか。先に挙げた投資資金の例は、金だけでなく原油にも当てはまります。同じくコモディティから株式への資金の還流が、株価上昇につながると…。
一応グラフで確認してみます。まず、2014年2月からの2年間(パッと手に入る範囲で…ごめんなさい。)の動きです。2015年の夏頃までは、教科書の通り、原油とダウ平均とが、なんとなくではあるものの、逆の動きになっている雰囲気を感じて頂けるでしょうか。
長期

次が、2015年の夏以降を取り上げたものですが…秋以降、中でも2015年末からは、かなりグラフが似通っていると言っても問題なさそうです。
短期

計算上も、2015年12月1日~2016年2月8日の両者の相関は、0.9222でした。

つまり、ここ数か月の原油は、コモディティ業界の基礎知識が通用しないと結論付けてよさそうです。
今の、また、今後原油について長期のマーケット分析をする際には、この期間はわけて扱うべきかもしれませんね。
まあ、あるいは、原油が金融商品とみなされるようになれば、今の動きが原油のスタンダードになるかもしれませんが…

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 00 : 57 | Derivatives | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<春節明け~中国再登場の恐怖 | ホーム | 金融市場を変える5つの局面>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/748-e4222d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (122)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (69)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (343)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事