尻上がりの相場と現行のCB制度

今日もトレードお疲れ様です。
たぬきです~
                          
今日の東京マーケットの終わり方といったら…特に、株と原油!
日経平均は、前日比941.27円高の16,958.53円。
東京原油は、先限16年6月限が前日比2,590円高の22,470円でした。

それも、株は、スタートから500円高が見込まれる高寄りではあったのですが、13時半頃過ぎには700円高→14時過ぎには800円高→そして引けまで30分を切るあたりから900円高!と午後になってペースアップ。
東京原油に至ってはさらに極端で、14時過ぎてから約1時間の急騰劇でした。

通常、マーケットは、ゆっくり上昇-下がりは急激、ということから、上げ期待の買いポジションをLong、下げで利益の売りポジションをShortと呼ぶわけですが、今日に関してはこのセオリーは当てはまらなかったようです。

さて、ここしばらくTOCOMの次期システムについてお話してきましたが、この前、現行のサーキットブレーカー(CB)制度についてお問い合わせがありましたので、15時を挟んで続発した本日、ブログでも取り上げたいと思います。

まず、サーキットブレーカー(CB)の発動条件ですが、「前日比±○○円で約定しそうになったら」です。
○○円は、CB幅とか、当初値幅とか呼ばれる値で、銘柄毎に決まっており、こちらで確認できます。
約定"しそう"とは、売りと買いとが対当したら、で、対当はしますが、CB幅外なので、この段階では成立しません。

CB発動=5分間の立会中断と相成るわけですが、この時間、トレーダーの皆様には、「お休み」ではありません。
当たり前ですが、うっかり間違えて出したご自身のLOがCBを引き起こしていないか?のチェック。そして、マーケットが大きく動こうとしているが、今出している注文でよいのか?の再検討。LOの指値価格を変更したり、注文自体取り消すなどして、備えてください。
ただし、この時、SCOについては、寄付き前と同じ状態で、取引所は新たな注文を受け付けません。
寄付き前同様といえば、再開時の値段を動かす行為もNGです。CBが明けるコンマ数秒前の注文取消等は自粛してくださいね。

CBによる5分間の中断が終了した後は、というと、当初値幅×2の幅がCB幅になります。
今日現在、東京原油の当初値幅は2,400円ですので、前日比4,800円以上高い/安い価格で約定しそうになると、再びCB入りします。これがまたCB発動となると、次は、当初値幅×3の7,200円となります。
銘柄によって何倍まで広げるかは決まっていますが、概ね1~3倍まで。ただし、取引所の判断で変わることもあり、たぬきの記憶の範囲では、東京粗糖で、前日比の欄に「20,000」の数字が入ったのを見た覚えがあります。

概要はこんな感じでしょうか。
あとは、今日はぎりぎり事なきを得ましたが、15:10を過ぎてCB発動した場合はどうなるでしょう?
答えは、そのまま終わりです。締まりが悪い感じになってしまいますが。というわけで、今日のブログもこのまま終わりで…

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 14 : 19 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<SPANパラメータの臨時引き上げとは | ホーム | TOCOM取引ルールの変更~注文編~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/743-ff9406d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事