スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

サブプライムショック、再び?!

お疲れ様です。たぬきです~
今月8日イギリスで、住宅ローンの最大15%に政府保証を付与する措置が開始されました。
住宅価格上昇の著しいイギリスでは購入価格の15~20%以上の頭金を用意するのが一般的なところを、この制度の適用により自己資金5%から住宅の取得が可能となります。
政府保証分は、銀行がイギリス政府に融資して、イギリス政府が住宅購入希望者へ貸し付けた、という構図がとられているようです。

ひと月ほど前になりますが、日本でも、来春4月から住宅金融支援機構の「フラット35」が、再び頭金0円での融資を開始するという報道がありました。
どちらも、住宅購入の門戸を広げ、また、住宅価格を底上げすることで景気を下支えする効果が見込まれますが、気になるのが、頭金を引き下げるくだり。
2007年以降の、あの金融不安を思い出さずにはいられません。

頭金を低く抑えたい方とサブプライム層とは必ずしもイコールではありませんが、一般に、融資割合の大きいローンほど焦げ付きやすいと言えるでしょう。
だって、支払総額が大きくなりますから!住宅レベルの買い物の場合、金利分は馬鹿になりません。

断っておきますが、頭金なしで購入することを全否定するわけではありません。
子供の小さいうちに生活の拠点を定めたい、病気療養のためやバリアフリー化の必要といった家庭の事情は損得に代えがたいものがありますし、住宅市場の動向や時限措置の優遇特例の駆け込み利用により、金利分を加味しても今買う方が得であると判断することもあるでしょう。
ただ、返済能力を示す根拠は必要。融資にあたっての具体的な審査項目まではたぬきは存知ませんが、まだ若く勤労可能な年数が多く残っているとか、退職金などまとまった収入が見込めるとか、定期預金で資産は持っているとか、もちろん、収入は重要なファクターでしょう。
しかし、収入が高いのに頭金がない、というのはかえって恐ろしい気もします。

昨今、世帯収入が800万~1000万と、平均以上に十分あるにも関わらず貯蓄ができないという家庭が、よく話題にのぼっております。働いていた女性が家庭に入っても、独身時代の経済感覚を忘れられず消費を抑えられない。とりたてて贅沢はしていないが"ちょっと良いもの"の積み重ねが家計を圧迫していることを本人が自覚していない。
理由はどうであれ、お金の遣い方に問題がある家庭は、たとえ収入が多くとも、返済に行き詰まる可能性は高いのではないでしょうか。家計の収支バランスまで見て、場合によっては指導を行うくらいしなければ、頭金0円ローンの貸し倒れリスクはなくならないように思います。

以上、税金が惜しさに貸し倒れを懸念しておりますが、トレーダーの皆様の中には、あの夏の再現を望む方もいらっしゃるかもしれませんね。
再びあるか?!サブプライムショック。長いスパンでウォッチしていきたいポイントです。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

20 : 15 : 42 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<藁にも縋る・・・ | ホーム | 指標発表と高速取引業者>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/651-40ee59bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。