東京ガソリンと給油価格

お疲れ様です。たぬきです~
この3連休はおおむねお天気にも恵まれ、ドライブにお出かけになられた方も多いのでは?
ハイブリッドやエコカーが普及しても、やっぱり気になるのが、ガソリンの価格です。たぬきも、身内や友人からよく聞かれます。
「給油は今すべき?来週まで待つ方が良い?」
今より来週が高いか安いかだけなのですが、普段から値段見てるんだからわかるでしょ!といわんばかりなので、正直、なかなかのプレッシャーです。
コモディティに携わる皆様、いつ質問されてもよいように、ガソリンの店頭価格が決まるプロセスをざっくり確認しておきましょう。

ガソリンスタンドに並ぶガソリンは、当然ながら仕入価格の影響を強く受けます。給油所の業者が元売から購入する価格は、以前はコストの変動幅に連動させたり、地域の小売市況を勘案したりして決定されていましたが、2008年秋以降は、先物市場やスポットマーケット等の卸マーケット価格を参考にする方式が採られています。一時、TOCOMの東京ガソリン価格に連動させることも試みられて話題になったこともありましたね。
現在は、スポット価格等総合的に"参考にする"にとどまりますが、ベースはやはりTOCOMの価格と考えてよいでしょう。
その東京ガソリンの価格は、先週金曜の当限の帳入値は77,780円でした。ガソリンの呼び値は1kなので、ガソリンスタンドと同じ1L当たりに換算すると、77.78円ということになります。
仕入価格は、これに精製コストなどが加味された額となります。

こうして決まった仕入価格を基に、ガソリンスタンドが販売価格を決定するわけですが、まず、税金53.8円/Lが乗せられます。
それから、ガソリンスタンドのコスト、利潤。
さらに、各店舗の事情。主要道路沿い、高速のインターチェンジに近いなどの立地条件を持つガソリンスタンドでは、少々高めに設定しても需要を見込むことができます。他方、隣の店の価格を意識するガソリンスタンド激戦区では、利潤の幅を削ってでも低めの価格設定をせざえを得ないケースもあります。
もっとも、土台の仕入価格自体が仕入のタイミングによって異なるので、同じ地域の店舗でも同じ価格設定となるとは限りません。

なお、基本週1回元売りは価格の見直しを行います。金曜日に行うところが多いようですが、ガソリンスタンドの価格も同時に変わるわけではないのでご注意を。週末の内は安く抑えたり、隣のスタンドの出方を窺ったり、店舗のクセがあるようなので、よく利用する店舗の傾向は掴んでおくとよいかと思われます。

ちなみに、以下は、いずれも週ベースでの、東京ガソリンの当限価格から換算した値と、経済産業省資源エネルギー庁が発表している給油所価格調査のレギュラーガソリンの1L当たりの全国平均価格とをグラフにしたものです。
東京ガソリンは、当限終値を1000で割ったものに、税金53.8円及び、コスト等上乗せ分として簡単のため25円を加えた額にしています。
東京ガソリンを給油所価格が追いかけるように推移し、最後くっと下げて終わっている東京ガソリンに対し、給油所価格はほぼフラット。
たぬきは、次の給油はもうしばらく待ってみようかな…。

東京ガソリン-給油所価格


にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 57 : 24 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<上昇止まぬ海運指数 | ホーム | TOCOMのシステム問題の決着と商品取引業者>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/636-1cb29e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事