
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

Discretion trading(2)

裁量トレードで勝ち続けることは本当に凄いことだと思います。


巷では、遺伝的アルゴリズムとかニューラルネットなどAI に近いアルゴリズムで市場に打ち勝とうとするトレーダーも多いのですが(実際、ファンドなどは上記のモデルを同時に検証し最適化するツールなどを利用しているようです)、このようなアルゴリズムは歪みが拡大し続けたり、異常なボラティリティの際は正常な予想が行えないため一斉に損失を拡大させるようなことが発生するリスクを含んでいます。


しかし裁量でトレードを行っている方には異常事態を肌で感じてエントリーを控えたり、逆にオーバーシュートし過ぎた銘柄を拾っていくことなどが出来ます。


数多くのトレーディングを重ねて、明確なロジックでは表現できないアノマリーを感じて売買を行っていくことが出来るのは経験という膨大なデータから導き出されたもので、到底アルゴリズムでは表現できません。


しかしこのようなトレーダーは、有名野球選手と同様になかなか輩出されることのない才能だと思います。


才能がなければ相場で勝てないのかというとそういう訳ではありません。


自分には才能がないと思うが、相場には勝っていきたいと思う方に一番重要なのは


勉強が一番重要になってくると私は思います。


偉大なトレーダーの一人、エド スィコータはこう言っています。


『誰もがマーケットから自分の欲しいものを手に入れる。』


この言葉は、相場をやっている方には非常によく当てはまる言葉だと思います。


相場で熱くなっているのは、
勝ちを求めているわけではなく興奮を得るためにトレーディングをして

相場で負け続けているのは、
負け自体を求めてトレーディングを行っているのだと言います。


勝つためには、すべてはマーケットが正しく自分が間違っていることを認識出来なけば勝ち続けることは不可能です。


裁量トレードにおいてもアルゴリズムトレードにおいてもこの概念は変わらないように感じます。


トレーディングに勝ち続けるためには、謙虚でなくてはならないようですね^^




Ed Seykota
Ed Seykota

『マーケットの魔術師―米トップトレーダーが語る成功の秘訣』より一部抜粋
J.D.シュワッガーのインタビュー

一般の人たちにだけでなく金融業界の中でも全く知られていないことだが、エド・スィコータの業績は、明らかに我々の時代の最高のトレーダーの一人と位置づけられるものである。1970年代の初頭に、スィコータは大手証券会社に就職した。彼は先物市場で顧客の資金を運用する、最初の営業用コンピュータ・トレーディング・システムを考案し、開発した。彼のシステムのパフォーマンスは非常に優れたものだったが、経営陣による干渉と余計な思惑が大きな障害となった。この経験がスィコータが独立するきっかけとなった。

 その後何年か、スィコータは彼のシステムをいくつかの口座と彼自身のトレードに使った。その間スィコータが運用した口座は、実に驚くべき利益率を記録した。例えば、1988年中頃には、1972年に5000ドルで始めた顧客の口座は25万%を超えるまでになっていた(その期間引き出されたお金を含めて計算すれば、理論的には数百万%になっていた)。私の知る限りでは、同じ期間における運用でこの記録を上回った者はいない。
20 : 12 : 22 | Strategy | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Complex Event Processing(1) | ホーム | Seminar(4)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/63-db1e67d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

