スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

これだけは気をつけて!明日のTGE移管に向けて

お疲れ様です。たぬきです~
昨日、東京穀物商品取引所の市場移管について触れましたが、その際の様々な取り回しについて確認しておきたいと思います。

まず、明日の夜間取引。移管される農産物は、お休みです。つまり、計算区域12日分は、日中立会いのみということになります。
勿論、貴金属など農産物意外はいつも通りですので、お間違いなきよう。

ポジションと未約定注文とは、別にして考える必要があります。
ポジションは基本的に移管されると考えて問題ないと思いますが、こと注文については、システムの仕様に依存するところが大きいからです。
弊社でもいくつかの発注ツールを採用していますが、X_TRADER(R)のように、未約定の注文データを取引所から取得し普段と同様にお取引いただけるものがある一方、市場変更にマニュアル作業が伴い、今週末は特殊な運用をせざるを得ないものもあります。
注文を新市場へ引き継がせることが出来ない場合には、8日15:30までに、未約定の注文を取り消すことが求められたり、ブローカーが取り消したりなどの措置が採られることがあります。

それから、システムによっては銘柄の呼称の変更がなされる場合があります。
TTでも各銘柄を表すコードが定められており、例えば、トウモロコシは「TGCN」です。たぬきは、Tokyo Grain Exchange Cornの略なのかな?と思っておりました。
コードの変更は、プログラムを組み込んでいる方はもちろん、そうでない方にとっても、意外に影響が大きいものです。数年前、軽油の取引が再開されたとき、コードを見誤って発注してしまったというお話を方々で聞きました。今回、X_TRADERに関しては、たぬきの懸念は杞憂に終りましたが、別のシステムをお使いの方は、事前に、コードの変更がないかを十分に確認していただきたいと思います。

もう一つは、今後取引が出来なくなる場合があります。
理由は、ブローカーによるものと、システムによるものとがあります。
ブローカーが原因となるのは、会員権の問題です。農産物は、今までTGEに上場されていましたので、TGEの受託会員であるブローカーが、委託取引を受けていました。移管先の会員権を持っていない場合、ブローカーは今まで通り取引の委託を受けることはできませんので、何らかの措置が採られるはずです。
システムによるものとは、主に、東京コメについてです。ザラバ取引Eから板寄せ取引に変わるためです。この点については、残念ながらX_TRADER(R)も板寄せには対応していませんので、「Net Trade Pro」から取扱銘柄が一つ減ることになります。

以上、ブローカーや、その取引コース、契約ごとに扱いが異なることがありますので、今のうちに取引先の会社に十分に確認してください。

そういえば、取引への影響はともかく、取引所の名称も変更されます。
東京工業品取引所⇒東京商品取引所
関西商品取引所⇒大阪堂島商品取引所
TOCOMは、これで晴れて「T」okyo 「C」ommodity 「E」xchangeとなるわけですね(笑)。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

19 : 55 : 01 | Tokyo Grain Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新生取引所、初日 | ホーム | CBGAと金>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/588-2867f734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。