CBGAと金

こんにちは、湘南烏帽子岩です。
以前、金の現物価格が5,000円を超えたとお伝えしましたが、今週は先物価格でも5,000円台に突入しましたね。今月6日付のBloombergによると、2012年において中国本土による香港からの金輸入量は834.5トンと、2011年に比べ94%増加し、過去最高となったそうで、昨年12月の月間ベースにおいても過去最高を記録したそうです。今年もアジアの需要が金価格を動かすのでしょうか。

さて、2014年に期限切れとなる中央銀行金協定(CBGA)について、再度期限の延長をしないのではないかとの見方があるようです。

CBGAとは1999年9月に、それまで各国の中央銀行によって無秩序に金の売却が行われていたことを受け、5年間という期限を設けて、中央銀行による金の年間売却量を400トン、5年間の合計売却量を2,000トンとする協定です。第一次CBGAには欧州中央銀行の他、14の中央銀行がこの協定に調印しました。
その後、CBGAは第2次、第3次と期限の延長がされ、調印国も20カ国まで増えました。
今回、第4次CBGAが発動されることは無いのではないか、という理由としては、金を取り巻く環境の変化が上げられています。

以下のグラフは、World Gold Councilより公表されているデータを元に作成された、公的機関による金購入(売却)量の推移を示したグラフです。

公的機関による金購入量の推移


2005年にピークをつけてから、中央銀行による金の売却量は徐々に少なくなり、2010年には22年振りに公的購入量増となっています。以後、公的機関による金の購入量は年々増加し、昨年は536トンまで増加しました。

その背景として、欧州の中央銀行が金の売却を徐々に停止している他、リーマンショックや欧州債務危機を受けて、ロシアや中国等、これまで金準備が少なかった国が金の保有を積み増ししてきていることが挙げられます。
現在実施されている第3次CBGAは、当時IMFが金の売却を望んでいることに配慮して定められましたが、現在ではその制限量を大きく下回っており、全く機能をしていません。

2014年の期限が近づくにつれてCBGAについて注目が集まるときがくるかもしれませんが、つい最近まで騒がれていたギリシャやイタリア、ポルトガルですら表立って金の売却が行われていないことを考えると、CBGAは既に必要の無いものとなっているかもしれません。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

13 : 22 : 16 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<これだけは気をつけて!明日のTGE移管に向けて | ホーム | 東京穀物商品取引所 解散秒読みへ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/587-4c9e1211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (45)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事