サウジアメリカは世界地図を塗り替えるか

こんにちは、湘南烏帽子岩です。

今年は厳しい寒さの影響で野菜の価格が値上がりしているようですね。私は趣味で家庭菜園をしているのですが、レタスは寒さに強いということで11月あたりから育てていました。しかし、寒さにやられた様子は無く、大きく成長していました。でも日差しに当てすぎたせいか、野生の葉っぱのような味になってしまいました。そんなレタスが地域によっては昨年に比べて1.6倍近く値上がりしているということですから驚きです。
東京穀物商品取引所で野菜が上場廃止になってから5年が経ちますが、もし今も上場していたら取引が活発に行われていたかもしれませんね。

さて、米エネルギー情報局(EIA)のシーミンスキー局長が、米国の液体燃料生産がサウジアラビアに並ぶか上回る公算が大きいとの見方を示したようです。
昨年あたりから、『サウジアメリカ』という言葉がちらほらと聞こえているようです。サウジアメリカとは、OPEC最大の産油国サウジアラビアとアメリカをもじったもので、2010年代後半にはアメリカが原油の純輸出国になるということだそうです。
アメリカを原油純輸出国へ導くものとして、近年活発に採掘が行われているシェールガス・オイルがあります。アメリカでは、頁岩と呼ばれる地層に閉じ込められているガスを取り出すシェールガス技術の発達に伴い、シェールガス生産量が急激に拡大しました。その為、昨年のNY天然ガス市場は一時、10年振りに1BTUあたり2ドルを割り込みました。この「シェールガス革命」とも呼ばれるトレンドは今もなお続いており、安価な天然ガスを求めて化学メーカーなどがアメリカへ進出しています。
米国は天然ガスの生産以外に、需要面においても天然ガス自動車向けのインフラ整備を行っており、今後の天然ガス市場の動向について、需要と供給の両面においてアメリカは非常に重要な国となりそうです。

果たして、アメリカが世界のエネルギー覇権を握ることが出来るのでしょうか。

以前当ブログでも触れていましたが、2014年には国内CX市場に天然ガスが新規上場されます。NYMEXではすでに天然ガスが上場されていますので、予習もかねて一度のぞかれてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 先物取引ブログへ


17 : 47 : 01 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<WTI陥落?! 世界の原油の指標は北海ブレントへ | ホーム | ランダムウォーク理論の実証?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/582-44ac86f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事