スーパーチューズデーを前に

たぬきです~

当ブログでもたびたびお伝えしてきましたアメリカの大統領選挙。スーパーチューズデーが、ついに、明日に迫りました。民主党のオバマ現大統領と共和党のロムニー候補の支持率は拮抗しており、選挙の行方は、文字通り、ふたを空けてみなければわからない状態です。

「サンディ」の被害の大きいニュージャージー州、ニューヨーク州では、冠水、停電により使用できなくなった投票所の代替の臨時の投票所を設けたり、州外に非難している住民に不在者投票の拡大措置を適用するなど、必死の対応が採られています。

一方で、公明正大な選挙の成立を脅かす大きな懸念として、「電子投票」の問題が、やはり今回も取り上げられています。
電子投票の導入が進むアメリカでは、いまや有効票の三分の一は、電子投票によるといわれています。銀行のATMのような、直感的に操作できるタッチパネルを有権者が操作し投票するこの方法は、言うまでもなく、紙ベースでの投票とは比較にならないほど集計が容易です。紙のマークシート方式で問題となっていた「判別ができない投票」が生じることもありません。
しかし、正常に機能しない誤作動の他、意図的にソフトウェアを書き換えることで不正が行われる可能性が指摘されており、「信頼性」の問題がたびたび取り沙汰されてきました。

日本でも、電子投票が、自治体単位のわずかな試験的導入に留まっているのは、莫大な費用のほかは、この点が大きいようです。
とはいえ、何をそこまで恐れるのか?という気がしなくもありません。
悪意の第三者にさらされる懸念があるとすればオンラインでデータのやり取りがなされるタイミングでしょうが、各有権者が自宅のパソコンから投票を行うようなシステムではありませんし、各端末、あるいは投票所ごとの票数データを開票所へ届ける際にも、手間はかかりますが、データカードを回収するすれば足りること。
通常の投票では、その投票内容と有権者とを紐付ける必要はありません。ただ、投票された数を数え上げていくだけのシンプルなものですから、有権者の認証システムと別に考えれば、個人情報の取扱さえも必要ないわけです。

結局のところ、「信頼性」の問題とは、得体の知れないものへの漠然とした不安に過ぎず、だからこそ、払拭が難しいのかもしれません。

このような大衆の不安に向き合い、どのように理解を求めていくか…マーケット、ひいては投資の世界にとっても、他人事に思えません。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

17 : 37 : 13 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<中国市場開放? | ホーム | 「サンディ」が残したもの>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/554-9a38c196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (44)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事