勝率100%のからくり

こんにちは、たぬきです。
勝率100%!
投資家なら誰もが憧れる響きです。
そんな夢のような話を実現したロボットがあるそうです。ただし、マーケットではなく、"じゃんけん"の話。

これは東京大学の石川 奥 研究室が開発したものです。勝率100%の仕組みは、「後出し」。
後出しなら確かに勝って当たり前ですが、人間がやれば相手にばれてしまうこの技を可能にしたのが、その処理速度です。相手がグー・チョキ・パーの何を出したかの判別、出す手(グー・チョキ・パー)の決定、そして、出す行為までに要する時間はわずか0.001秒。この程度のタイムラグは人間の目で判別不可能なため、相手にばれることなく後出しによる勝利を得ることが出来る、というわけです。

"後出し"というと聞こえが悪いですが、人間をも凌駕する素晴らしい技術です。
スピードが不可能を可能にする、という点では、HFTにも通じるものがあります。
東京証券取引所(TSE)がアローヘッドを導入直後に、それまで活躍していた証券ディーラーの方々のかなりの数の方が、職場を後にしたと聞きます。理由は、「板を見て取引できなくなった」。それもそのはず。板にある気配を見つけて、人間がシステムに入力して、送信ボタンを押して…といったプロセスを踏むうちに、狙った気配は、すでに別のHFTトレーダーにとられています。当てにいった成行注文が、相手を先取りされたことによって浮き、逆に狙われてとんでもない値段で約定させられることもあります。注文の取消し作業も、HFTの約定スピードの前ではままなりません。
気配を出して、成行注文を呼び込んだ後に注文を消したり自分で対等させることは「見せ板」という禁止行為に該当しますが、多くのHFTの注文が行き交えば、不正でなくともこのような事態は起こり得ます。
裏を返せばHFTにとっては、スピードが勝利を呼び込んだことになります。

顧みてロボットの方は、じゃんけん以外では人間と勝負するのではなく、協調作業用への応用が期待されています。
しかし、HFTとて同じことではないでしょうか。他の投資家と互いに流動性を供給し合い、マーケットで共存していく関係が丁度良い。HFTの行く先は、生身の投資家を叩きのめすことではなく、持ちつ持たれつの関係なのかもしれません。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

15 : 29 : 02 | etc | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<データ保存 | ホーム | スパコン「京」ついに完成>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/533-9f3fbee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【勝率100%のからくり】
こんにちは、たぬきです。勝率100%!投資家なら誰もが憧れる響きです。そんな夢のような話を実現したロボットがあるそうです。ただし、マーケットではなく、 まとめwoネタ速neo【2012/07/05 23:01】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事