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ヘッジニーズ(エネルギー3)

今までは提供側でのヘッジニーズでしたが、今回は消費者側のヘッジニーズをご紹介します。

最終消費者としては一般家庭などとなりますが、企業として消費は運輸業等オイルを利用している企業は様々な業種があります。

例えば、海運業はバンカー重油と言われる燃料油を利用しており、取引はシンガポールにあるOTC市場を利用していますが、バンカー重油自体は原料となる原油価格の価格変動リスクが存在します。
但し、日本の海運業では燃料価格の上昇によるコスト増は利用者へ運賃価格の燃料サーチャージとして転嫁することが出来る仕組みとなっているため、全てをヘッジする必要性はありません。
その分海運の利用者は運送コストの上昇となるため、海運業の顧客がヘッジする必要が出てきます。
また、航空会社も同様に燃料油の価格変動リスクを保有しておりますが、航空会社の主な顧客は海運業とは異なり、長期契約を結ぶ企業でない場合が多いため、業者間の競争が起きやすく燃料サーチャージとしての転嫁できる率が限られています。
その為、燃料油のヘッジ取引のニーズは強く、商品デリバティブでのヘッジを利用している会社が多数存在しています。

このようなに運輸業またそのサービスを利用している企業は価格変動リスクを保有していることとなります。

ヘッジ取引の方法、必要性についてはその価格変動リスクが収益に対しどの程度の割合を占めているかによって大きく変わりますが、OTCでのスワップ取引、また関連性のある銘柄を扱っている取引所(海上運賃のデリバティブも検討されています。)での先物取引を行うことで、価格変動リスクを減少させることができます。

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今までは提供側でのヘッジニーズでしたが、今回は消費者側のヘッジニーズをご紹介します。最終消費者としては一般家庭などとなりますが、企業として消費は運輸業等オイルを利用して... まとめwoネタ速neo【2012/06/22 01:24】
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