
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

誰よりも真摯なシステムトレーダー

こんにちは、たぬきです。
先週末、前々から大変お世話になっている自動売買のトレーダーの方とゆっくりお話しさせていただく機会を得ました。
新たな気付きや刺激をいただくとともに、何より楽しいひと時を過ごさせていただいたのですが、改めて、自動売買、また、自動売買で成功されているトレーダーの方々は、世間から大きな誤解を受けているのではないか?という思いを強くしました。

副業やアーリーリタイヤを勧める雑誌でも、マンション投資やネットせどりと並んで、投資のオンライントレードは必ずと言ってよいほど挙げられています。数時間だけパソコンに向かいプログラムをセット、後は、ジムで汗を流したり家族と旅行へ出かけたりと、楽しげな生活スタイルが体験談とともに紹介されています。

リテール向けのFXの世界で、自動売買が一つのトレンドとなっていることも、この風潮を後押ししているのでしょう。
販売会社から開発済みソフトを購入するのは勇気も元手も必要でしたが、昨今はブローカーのシステムに自動売買機能が予め搭載されていることも珍しくありません。エントリーも簡単。単一または複数のシステムの中から好きなものを選び、画面に要求されるままに数値を入力するだけ…広告の文句も「寝て待つ」「パソコンの電源を入れなくても大丈夫」と、いかに手軽で、手間がかからないかを訴求するようなものが目立ちます。

これらを批判するつもりはありません。手軽に楽しむ投資もあって良いと思います。
ただ、専業の自動売買トレーダーの方々を、この延長に見るのは、いかがなものかと思うのです。

今回お会いしたトレーダーさんは、"大"成功者と言って過言ではない方です。詳しくは書けませんが、出資の申し出が集まるといえば、いかにトレードの腕が認められているかは伝わると思います。
それほどの域に達した方でも、「次はこれを検証してみようと思う」という取引所、銘柄を、常にいくつも持っていらっしゃいます。しばらくお会いしないでいると、すでに検証を終え、取引を始められていることもあります。取引の中心銘柄も一定ではありません。マーケットに合わなくなったら、"2軍落ち(ご本人談)"させるのだそうです。
もちろん、日々のプログラムの調整と改良を施されながら、新たな開発を進めていらっしゃいます。「投資は不労所得」などとは口が裂けても言えない世界です。

トレーダーという職業は、ブローカーにとっても、憧れずにはいられない魅惑があります。しかし、私のような小心者には、足を踏み出す勇気などありません。努力で何とかできるわけではないことも、間近で目にしてきました。だからでしょうか?繊細な、貴重な才能を大切にしていきたいと思うのです。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

19 : 09 : 55 | etc | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<ヘッジニーズ(エネルギー1) | ホーム | 株・先物・FX・・・約定方式いろいろ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/509-4ab81124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【誰よりも真摯なシステムトレーダー】
こんにちは、たぬきです。先週末、前々から大変お世話になっている自動売買のトレーダーの方とゆっくりお話しさせていただく機会を得ました。新たな気付きや刺激をいただくとともに... まとめwoネタ速neo【2012/06/21 00:20】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

