私立大学の投資レベル=学力レベル?

こんにちは、たぬきです~

先月末の話になりますが、駒澤大学がBNPパリバ証券やドイツ証券などに対して約170億円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

この手の話は、もはや聞き飽きた感さえあります。
2007年から2008年頃、通貨スワップなどのデリバティブや、これからが絡んだ仕組債に投資し、リーマンショック等一連の金融ショックで巨額の損失を出した公益法人は数知れません。

中でも私立大学は、キャンパスを抵当に入れて資金確保したり、学生に物を教える立場にあるものが無知を晒すというお粗末ぶりから、当時から頻繁に取り上げられていたように記憶しています。

今回の駒澤大学の前にも、大阪産業大学が、同じ通貨スワップによる損失について、野村證券を相手どり訴訟を起こしていますし、含み損に範囲を広げれば、報道当時で約20億円の札幌大学、同148億円の立正大学などの名前が挙がっていました。
また、まさかと耳を疑ったのが、慶応義塾大学。運用資産(1000億円超)が日本の他大学に比べ大きいこともありますが、2008年3月期決算での評価損は約225億円。同校から有名投資銀行へ進まれた方、学者になられた方もいらっしゃるでしょうに、大学自身はこの有様とは…

しかし、なぜ訴訟といった手段に出るのでしょう?さらに面白おかしく取り上げられ、戻ってくるお金以上に多くのものを失うことは明らかでしょう。

いくら被害者の体をとっても、目先の利益に目がくらんだことは誰の目にも明らかですから、恥の上塗りは避けられません。
それから、主張は、「説明を受けていない。知らないから悪くない。」以上の内容はありませから、主張が認められれば、「あなたは無知だから責任能力がありません」という公的お墨付きが付くわけです。これは、教育者として致命的ではありませんか!

まさか、こんなこともわからないとは思いたくないのですが…それとも、いざとなれば、「投資そのものが悪」のひと言で片付けられると信じている?

ちなみに、ハーバード大学では、大学基金の総額は約320億ドル(2.56兆円)にも上ります。
基金の運用を行っているのは、「ハーバード・マネジメント・カンパニー」という専門の会社です。くだんの2009年事業年度の運用成績は、さすがに前年度比-27.3%と1980年以降で最悪の結果になったものの、2010年、2011年の運用利回りはすでに立て直されているといいます。かつては、年間の利回りが43%以上のリターンを達成した年もあったとか。
卒業生からの寄付金をきちんと運用し、得た収益を研究施設の充実や研究費用に充て、進化を続ける。名門大学が名門であり続けるゆえんかも知れません。

研究には、お金がかかるのです。資産運用という観点から比べれば、アメリカの大学と日本の大学とでは、まさにプロと小学生。
このように考えると、日本の大学の学力レベルが世界から取り残されていることは何ら不思議でないのかもしれません。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

15 : 11 : 45 | etc | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<Algo Design Lab(Basic Block4) | ホーム | 相関係数>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/494-74f38c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【私立大学の投資レベル=学力レベル?】
こんにちは、たぬきです~先月末の話になりますが、駒澤大学がBNPパリバ証券やドイツ証券などに対して約170億円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。この手の話は、もはや聞き飽き... まとめwoネタ速neo【2012/06/08 12:12】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事