東京穀物商品取引所(TGE)解散へ

こんにちは、たぬきです~

まだ取締役会の承認は経ていないようですが…そろそろお話しさせていただいてもよい頃合いでしょうか?

東京穀物商品取引所(TGE)が、遂に、上場商品の移管及び清算を決意したようです。
TGEの渡辺好明社長の語ったところによると、来年2月を目処にトウモロコシ、大豆、小豆、粗糖を東京工業品取引所(TOCOM)に、コメのみ関西商品取引所に移管した上で、来年3月末までには臨時株主総会を開催し解散を決議する方針だとのこと。

コメだけが関西商品取引所となったのは、試験上場中であることがネックとなったそうです。TOCOMは初の農産物市場開設で、その上試験上場の申請までする状況にはない、というのが、一応の"説明"になっています。

報道された内容は、以上。ここからは、推論です。
TGEの決断は、二つの事を示唆しているように思います。
まず、市場にとって「電子取引による連続立会い」「24時間に限りなく近い長時間立会い」は定向進化である、ということです。
TGEの経営が悪化した原因は複数考えられますが、切替えのタイミング、方針のブレといったシステムに関わる意思決定の不味さの影響は少なくなかったように思います。結果として、TOCOMシステムの共同利用という形で、なし崩し的にザラバ化されましたが、売買高に勢いのある段階で、十分な準備期間を置き、取引員や投資家の理解を求めたうえで計画的な移行をしていれば、シナリオは大きく書き換わったかもしれません。
そもそも、同じ農産物の取引所であるCBOTが、つい数年前に、同じ道をたどっています。
CBOTといえば、オープンアウトクライ。トレーダーが一箇所に集まって商いを行う、いわゆるフロア取引にこだわり、ジェット機が入るほどの部屋を新設したことも話題となりました。しかし、そのとき、CBOTがその情熱と資金を電子取引に向けていたら…残念ながら、TGEには、その先を想像することはできなかったのでしょう。
そのCBOTも、このたび、取引時間を更に拡大しています。一日45分のインターバルしかないNYMEXのWTI原油らの取引スケジュールに、また一歩、近づきます。
東京コメの移管先であり、板寄せ取引を今も続ける関西商品取引所は、この流れに乗るのか?それとも、敢えて独自路線を貫き、ニッチなポジションを獲得するのか?

二つ目に、国内で協議が進められているはずの、総合取引所構想において、コモディティは微妙な立場にあるのかもしれません。特に、コメは。
農産物、特にコメは、日本人の主食で、長く価格統制化におかれた歴史もあり、かつ、生産調整や戸別補償などの対象となっている特別な作物です。農政が、どうしても自らだけの管理化におきたい、と考えたとしても何ら不思議はありません。
しかし、いずれ管轄をまとめるにあたっては、「コメだけ別」というのは、統合による効果を損ないます。様々な金融商品が一同に会する総合取引所で、商品市場だけが何系統も存続する状況は、大変違和感があります。
他の金融商品は、特色は違えど、いずれも金融庁、金融商品取引法の下に置かれたものですから、金融庁が音頭をとれば、いっせいに同じ方向を向くことでしょう。その中で、コモディテイだけが我を通せば、追い出されないとも限りません。

TGEの移管・解散は、あくまで通過点。
今後のコモディティの盛衰は、次の手にかかっています。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 02 : 55 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<東京穀物商品取引所(TGE)解散へ | ホーム | Algo Design Lab(Basic Block2)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/485-1c9c45aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【東京穀物商品取引所(TGE)解散へ】
こんにちは、たぬきです~まだ取締役会の承認は経ていないようですが…そろそろお話しさせていただいてもよい頃合いでしょうか?東京穀物商品取引所(TGE)が、遂に、上場商品の移管... まとめwoネタ速neo【2012/05/30 22:34】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事