JPモルガン・チェース 続報

先日お伝えしたましたが、JPモルガン・チェースの巨額損失について、メディアより様々な情報が伝えられています。
関係筋からはロンドンCIO部門を全従業員解雇する可能性があるとも出ており、週内には、幹部退職が始まるということも報じられています。

さて、原因ですが、CEOのダイモン氏いわく想定最大損失額の新たなモデルが不十分だったことが分かったので、以前のモデルに戻すとしたほか損失を出した取引には欠陥があり、複雑な上に再検討や実施、監督が不十分だったと述べています。

モデルが不十分であったということはつまり、使用していたリスクモデルで不具合があり、想定されていた損失額よりも多くの損失が発生したということになりますので、主たる取引に対し、何らかのヘッジ取引も行なっていたが、想定していたヘッジ効果が生まれず、想定外の損失となったということでしょうか。
取引の詳細が不明であるため、確証はありませんが、一部ではこのような取引もあったかもしれません。

問題はJPモルガン・チェースが開発したモデルでも誤りがあったということではないでしょうか。
トレードにおいて最重要項目の一つであるリスクマネジメントですが、こちらのもととなる数値が現在の保有ポジション、その銘柄の特徴などから最大損失額等様々な数値が算出され、その数値をもとにリスクマネジメントを行うこととなります。

もし、この数値が誤りであったと考えると恐怖ではないでしょうか。
ダイモン氏の会見を見る限りでは今回のJPモルガン・チェースの問題はこの中の想定最大損失額が誤っていたということです。

もしかしたら、皆さんも他人ごとではないかもしれませんよ。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

19 : 44 : 55 | etc | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<日々変わり行く商品取引ブローカー | ホーム | コーヒー上場廃止へ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/466-9639b7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【JPモルガン・チェース 続報】
先日お伝えしたましたが、JPモルガン・チェースの巨額損失について、メディアより様々な情報が伝えられています。関係筋からはロンドンCIO部門を全従業員解雇する可能性があるとも出ており、週内には、幹部退職が始まるということも報じられています。さて、原因ですが、C... まとめwoネタ速neo【2012/05/14 22:14】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事