コーヒー上場廃止へ

こんにちは、たぬきです~

東京穀物商品取引所(TGE)のアラビカコーヒー生豆の新甫発会が停止となる見込みです。今月のコーヒー運営委員会で了承、明日の取締役会に付議され、正式に決定します。

「新甫発会停止」というのは、ゆくゆくは上場廃止となることを意味します。商品先物の限月は、通常6限月。期近が納会(取引最終日)を迎える、その翌営業日に新しい限月(新甫)が発会し、6限月が維持される流れを繰り返しています。しかし、「新甫発会停止」ということは、5本となった限月は増えることなく、また次の納会を迎え4本に、次は3本にと減っていき、最後の1本が納会を迎えたところで、取引銘柄から失われます。
実際のカレンダーで追ってみると、アラビカコーヒーの次の納会は今月17日、この日2012年5月限の取引が終了します。しかし、もう新しい限月は発会しませんから、今最も期先の2013年3月限が、最後の限月ということになります。つまり2013年3月14日をもって、アラビカコーヒーの取引は終了することになります。来年というと随分先の話にも聞こえますが、もはや、消化試合のようなものです。

このような措置は、アラビカコーヒーに限ったことではありません。
今月17日には、同じコーヒーのロブスタ種が、最後の納会を迎えます。また、先月24日には、Non-GMO大豆がすでに取引所から姿を消しました。
Non-GMO大豆!!一時は、月間枚数が100万枚を上回り、TGEの主力の一角をなしていた銘柄です。それも、遠い昔の話ではなく、直近の100万枚越えは2007年12月。このような銘柄がわずか5年後に月間の売買3枚となって終わってしまったことは、なんとも言い難い寂寥を感じます。

なぜこのような事態になってしまったのか?
市場環境も、規制強化の影響もあるでしょう。ただ、コーヒーとNon-GMO大豆は、いずれも2008年のザラバ化の対象となった銘柄です。
TGEがTOCOMシステムを共同利用するようになった2011年以前に、TGEは独自のシステムでもって、部分的なザラバ化を試みたことがあります。その対象となったのが、これらの銘柄だったのですが、取引の激減を招き、再び板寄せとしたものの、往時の勢いは戻りませんでした。例えば、Non-GMO大豆は、ザラバ化直前が先述の100万枚越えですが、その翌々月の売買枚数は何と20万枚、半年後には10万枚台へと急減しています。
結果論ですが、この制度変更が、上場廃止の原因の一つとなったことは否定しがたいようです。

政策や取引所の決定は、成長したマーケットを一瞬に潰してしまうほどのインパクトを持っています。今後の、総合取引所を巡る環境整備においては、慎重な判断を期待したいところです。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 16 : 56 | etc | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<JPモルガン・チェース 続報 | ホーム | ロンドンのクジラ 結末は?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/465-f3298157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【コーヒー上場廃止へ】
こんにちは、たぬきです~東京穀物商品取引所(TGE)のアラビカコーヒー生豆の新甫発会が停止となる見込みです。今月のコーヒー運営委員会で了承、明日の取締役会に付議され、正式に決定します。「新甫発会停止」というのは、ゆくゆくは上場廃止となることを意味します。?... まとめwoネタ速neo【2012/05/14 22:14】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (46)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事