コンプガチャ問題に見る、撤退の難しさ

こんにちは、たぬきです~

G.W.明けから株式市場を騒がせている、いわゆる「コンプガチャ」問題。SNSゲーム業界自らが提供終了の決断を下したことで、今後の業界の方向性が注目されます。消費者庁の指摘以降の対応の早さはなかなかのものでしたが、問題視され始めてから放置されてきた期間が長すぎたとも言えましょう。

個人的には、SNSゲームを巡る問題は「コンプガチャ」に限ったことではなく、RMT(リアルマネートレード)を舞台とする詐欺まがいの行為等を含めてまだまだ改善がなされて然るべきだと思っています。しかし、それは、ゲームという、子供もにとっても身近なものだからです。
子供への提供が適切か?という点を除けば、普段から持ち歩く携帯電話で気軽に遊べる利便性や、ゲーム中でアイテムを直接購入するのではなくくじ引き(抽選)というしくみも、夢があって楽しいのではないでしょうか。景品表示法抵触を指摘されたのも、あくまで、アイテムを手に入れるためにアイテムを揃えるといった「やり過ぎ」の部分です。

私はあまりやったことがありませんが、ユーザーにとっては、今回の業界の決定は残念なものかもしれません。
このような事態になる前に、消費者の側で自制自律することはできないのでしょうか?行政が制限を課したり、業界が自粛するのも良いですが、子供はともかく、いい大人が生活費の倍以上の額をゲームにつぎ込んだ、というような話題を耳にすると、つい、もう少し自分でなんとかできなかったのか?と思ってしまうのです。
仮に、あるアイテムの出現率が1/10だったとしましょう。運良く1回目で当たる事もあるかもしれませんが、計算上では、10回くじを引いても、当たりが出る確率は65%程度。99%以上の確率で当たりが出るのは、55回以上くじを引いた場合です。まして、レアと呼ばれるものはさらに出現率が低いでしょうから、当たりを出すまでに何回のくじ引きを覚悟せねばならないかを予め考えれば、そうそうはまり込むことはないように思います。

しかし、これは、あくまで、平時の第三者の意見。いざ当事者として、100回、200回とくじを引き続けていたら…当りが出るまで止めるに止められなくなるのかもしれません。人間の意志など、所詮その程度の弱いものなのかもしれません。

規制が厳しすぎてユーザーの利便性が損なわれている、誰もが一歩間違えれば"自律できていない"側の人間になりかねない…いずれも我々の業界にとって、他人事ではないことです。そして、マーケットで発生しうる損失の額は、ゲームとは桁違いです。
負けを取り返したい、という欲求が満たされぬまま投下可能な資金が底を尽きかけているときに、潔く撤退の決断を下すこと。それは、平時に思うより遥かに難しく、苦しい決断に違いありません。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

16 : 15 : 44 | etc | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<商品先物ヘッジファンド | ホーム | FATCA(外国口座税法順守法)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/460-ff793dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【コンプガチャ問題に見る、撤退の難しさ】
こんにちは、たぬきです~G.W.明けから株式市場を騒がせている、いわゆる「コンプガチャ」問題。SNSゲーム業界自らが提供終了の決断を下したことで、今後の業界の方向性が注目されます。消費者庁の指摘以降の対応の早さはなかなかのものでしたが、問題視され始めてから放?... まとめwoネタ速neo【2012/05/10 16:49】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (45)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事