異分野の研究者が育てる金融

こんにちは、たぬきです~

世界銀行の新しい総裁人事が話題を呼んでいます。
米ダートマス大学長のジム・ヨン・キム氏。
アメリカの推薦候補が就任するといる"慣例"は破られることはありませんでしたが、総裁をアジア系出身者が勤めるのは初めてのことです。
また、経歴がユニークです。何と、氏の専門は公衆衛生、つまり、伝染病などを研究する医学者です。現総裁を含む前任者3名をざっと遡ってみても、実業家、政治家、弁護士…。世銀総裁に選ばれるだけの方々ですから、それぞれ顔は一つではありませんが、やはり、経済や政治、法の道に長けているという共通項が見出せます。発展途上や戦災からの復興途中の国々に融資や技術提供を行うという業務から考えても経済や金融、法律の知識は必要でしょうし、多国間の利害調整を行う高い折衝能力も求められることでしょう。キム氏にそれがないとは言えませんが、少々分野が違いすぎる感は否めません。

とはいえ、思い返せば、ウォール街の繁栄を築いたのも、畑違いの人々でした。
当時、世界の頭脳を集めていたのは、東西の冷戦にかかる軍需産業、そして、これまた東西で競争が過熱していたロケット工学の分野でした。ところが、冷戦の終結、予算削減などをきっかけに事業は縮小を余儀なくされ、報酬も激減してしまうのです。エリートだったはずの彼らが、子供の出産にも事欠くこともあったとか…。
そこで、次の職場として選ばれたのが、金融の世界だったのです。ブラックショールズ式の発表、アインシュタイン博士の活躍といった出来事とも重なり、ウォール街はちょうど数学や物理に目覚めた時期でした。理系学者の頭脳からは様々な派生商品が生み出され、彼らは、才能に見合った報酬を手にするようになったのです。(投資銀行=高給取り の常識もここから来ているようです)ただ、その後どのような結末を迎えたかは、民様ご存知のとおりですが。

ある分野の研究で成功した学者ならば、何の研究であれ、かなりのところまで突き詰める能力はあるのでしょう。それにしても、ロケット工学から核開発の研究者まで活躍する金融という分野は、何と懐の深いことか…。
総裁は、データと向き合い分析や開発を行うことが仕事ではありません。キム氏の理系的能力が直接生かされるかどうかは未知数ですが、ウォール街がロケット研究者たちを得て生まれ変わったように、斬新な人事が世銀を一新することはあるかもしれません。混迷極まる世界経済をも癒す医者となるか?キム氏の手腕に期待したいところです。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

15 : 43 : 23 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Low Latency Market Date | ホーム | 取引手段の選択>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/436-b857f412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (45)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事