パソコンを身近にした偉人

こんにちは、たぬきです~

8日、パソコン業界の草分けジャック・トラミエル氏が亡くなったそうです。

パソコン業界と言えば、若くして成功、巨万の富と名声を得たMicrosoft社のビル・ゲイツ氏、Apple社の故スティーブ・ジョブズ氏があまりにも有名ですが、業界に価格破壊を起こした氏の存在なくしては、パソコンがあたかも家電のように普及することはなかったかもしれません。また、若き日のゲイツ氏とはOSの使用権交渉、ジョブズ氏とは何とApple社売却!交渉などで接触しており、何らかの影響を与え合ったということもあるかもしれません。

最大のヒット商品が、1982年にコモドール・インターナショナル社より発売した「コモドール64」です。
メモリはわずか64キロバイトの8ビット。しかし、当時のIBM社製、Apple社製などに比べると容量は多かったそうです。また、テレビに直接繋いでビデオのように映像を出力させたり、ゲーム機能もついていました。価格は595ドル。販売台数は1700万台超で、これは、コンピューター販売台数のギネス記録だそうです。
私は当時は未だものごころ着く前で、リアルタイムでのブームを知りませんが、熱烈なファンも多く、それを裏付けるかのように、昨年復刻版が発売されるに当たっては、予約受付初日には2万件を超える問い合わせがあったといいます。

そんな、成功者としての輝かしい栄光とは裏腹に、人生そのものは順風満帆であったとは言い難いようです。
ポーランド出身の氏は、幼少期をアウシュビッツ強制収容所で過ごしています。(余談ですが、CMEのレオ・メラメド名誉会長も、危ないところを杉原千畝氏のビザにより、ナチスの迫害を逃れています。)生き延び、終戦を迎えた後は、アメリカへ移住、兵隊、タクシー運転手など様々な職業に就いたそうです。
「コモドール64」を発売したコモドール・インターナショナル社も、当初は、修理工としての経験を生かしたタイプライター製造会社でした。その後、電卓部品メーカーを経て、パソコンメーカーへと移行したのは、先見の明があったということでしょう。
しかし、「コモドール64」の成功までには会社設立から24年を要しました。その間には、日本籍の競合企業のダンピング合戦に遭い、あわや倒産の危機に瀕した時期もあったとか。満を持してのヒットも、2年後には後継者問題でスポンサーと対立し、コモドール・インターナショナル社を退社する事態に陥りました。
といっても、それで終わったわけではなく、業績の落ち込んだ企業のゲーム機部門を買取り、ヒット商品を開発、古巣のコモドール・インターナショナル社に精力的に対抗してみせました。

日々、我々が当たり前のように使用しているパソコン。トレードにとっては、今や抜きにしては考えられないツールです。その発展に貢献したジャック・トラミエル氏の功績を噛みしめると共に、不遇にも屈しなかった強さに学びたいと思います。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 54 : 34 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<テキストマイニング | ホーム | 新取引所創設へ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/429-67d50eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事