fc2ブログ

自己勘定取引規制議論の活発化

今の金融業界での最も大きな話題といえば、JPモルガンのイクシル氏ではないでしょうか。

話題となっている原因といえば、ご存知の方も多いかと思いますが、氏が持っている非常に大きなポジションです。
イクシル氏が保有しているものは、最近欧州問題で話題となったクレジットデリバティブスワップ(CDS)及びCDSに関連銘柄で推定1000億ドルのポジションを積み上げた可能性があるといわれています。CDS市場は現在10兆ドルの市場規模があるとされていますが、報道では氏のポジション若しくはトレードによってCDSの価格が歪められている可能性があるとしています。

これらを訴えているのが売買の反対側となったトレーダーのため、真偽の程は定かでは有りませんが、今のところJPモルガン及び当人からは回答がありません。

ただ、イクシル氏が行なっているとされているトレードにより、起こっていることとしては、今年7月より適用となる予定のボルカールールについての議論が活発となったことです。
ボルカールールについての詳細は以前にご紹介したものとなりますが、概要としては銀行のリスクテイクを抑制する法案となり、自己勘定取引を規制するものです。

イクシル氏は顧客に代わって取引をするトレーダーでは無く、主な業務はリスクヘッジと余剰資金の運用のため、自己資金の運用つまり自己勘定取引と捉えられないこともないため、一部の米議員からはボルガールールの早期実施や推進派の事例として取り上げられる可能性の高い取引と言われています。

ボルカールールについては決定はされているものの金融市場特に国債市場に対し、悪影響を及ぼす可能性があると様々なところから指摘がされているだけに推進派を勢いづける行動となっています。

世界一の投資銀行とも言われるJPモルガンですが、どのような結末となるのでしょうか。また、真偽の程はいかがでしょうか。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

20 : 36 : 31 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ストラテジーの前提が崩れるとき | ホーム | 人為ミスは起こるもの>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/425-498c9dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
B to Bマーケティング推進部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行っております。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (139)
Market Explorer (1)
Order Book (2)
Commodity (50)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (92)
Tokyo Financial Exchange (9)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (20)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (5)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (50)
Derivatives (66)
etc (395)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (16)
New TOCOM (8)
CQG (1)
総合取引所 (7)
Cryptocurrency (2)
TT® (18)

年別アーカイブ一覧

最新トラックバック

リンク(順不同)

最新コメント

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

Google Page Rank Checker