風が吹けば…マーケットは?

こんにちは、たぬきです~

今日から明日にかけて、全国で荒天が予想されています。
場所によっては大雨や雪を伴う、台風並みの暴風への警戒が呼びかけられています。
関東地方では夕刻から風が強まり、帰宅ラッシュの頃に電車が運休になるのではないか?と懸念されているようです。

風と言えば、桶屋が儲かる。
「風が吹けば桶屋が儲かる」で辞書をひくと、「巡り巡って思わぬ形で影響が出ることや、見込みのないことに対する期待を表すもの」という意味が紹介されています。

ではなぜ、風で桶なのか?
不明にして私はよく知らなかったのですが、アレンジのある細部はともかく、大枠では、
風が吹くと砂埃が立つ→砂が入った目を掻いて失明する人が増える→失明した人は門付け(*)で生計を立てようとする→三味線が売れ、胴に使う猫の皮の需要が伸びる→全国的に猫が減り鼠が増える→鼠が桶をかじってダメにする→桶が売れる
   (*)家々を回って三味線を演奏し、代わりにご祝儀をもらうこと。
という訳らしいです。

ミソは、かなりこじつけではありますが、一応の因果関係が成り立っていることです。
その点で、当ブログでも紹介しました「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークの天気が変わる」とは、似て非なるものです。いずれも、予想外の結果が起きることには変わりありませんが、「蝶」のはばたきがトルネードに"増幅"されるのであって、全く別のものに切り替わるわけではありません。本来は、初期値の小数点以下何桁かを端折ったところ、計算を繰り返すうちに、計算結果の差異が非常に大きくなったことを表したものでした。

ただ、いずれも、マーケットの話をする上で、何かとよく目にする機会がある言葉です。
「蝶」は、カオスの「初期値鋭敏性」の例で、マーケットはこのようなカオスであり、一見無秩序に見えるが背後に無数の秩序構造を持つものである、とするものです。
一方「風-桶屋」は、一見無関係のような原因と結果の間にも、因果関係が成り立っており、結果は必然であった、とするものです。例えば、昨年度の為替市場のテーマであったギリシャの債務危機。ヘアカットを施した新債権との高官協議が難航すると、ひそかに、アメリカの金融機関に対する信用問題がささやかれていました。これも、
スワップ協議難航→ギリシャ政府CAC発動→CDS決済要件に抵触→CDSの売り手に多額の支払い義務発生→売っていたのはアメリカ系金融機関らしい
というカラクリです。このルートで考えを進めるには、CACの発動がCDS決済要件となり得ることや、CDSの売り手がアメリカの金融機関であったことを知っていることが前提になりますので、相当な知識をつけていなければ、因果関係を読み解くことはできないでしょう。
やり方は違えど、どちらも、マーケットの見えないルールを発見しようという試みと言えるかもしれません。

マーケットを読むのは難しい。しかし、予測などできない、と投げてしまっては、勝ち残ることは出来ません。
何年もの間、トレーダーとして生き続けている方は、確実に存在します。マーケットを読み解くことは、決して不可能ではないはずです。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

15 : 27 : 22 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<適正な投資規模 | ホーム | 新年度も…波乱続く商品業界>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/416-a14e911d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (45)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事