ドイツ折れる?金融取引税

こんにちは、たぬきです~

このブログでもたびたび取り上げております金融取引税ですが、動きがありました。

26日、ドイツのショイブレ財務相の「ユーロ圏での金融取引税の導入は実現性が低い」との見解が伝えられました。
フランスに呼応する形で導入に手を挙げて以来、推進派フランス・ドイツに対し、イギリスを中心とする反対派が真っ向から対立、話が一向に進まずにいました。

しかし、このようなネガティブな発言は初めてです。

確かに、今月に入っても状況はフランス・ドイツにとって不利に進んでいました。
先週21日には、オランダが導入を拒否。金融取引税案の目的には共感するものの、現在の内容では金融の安定化に寄与しないこと、国内金融業界への影響が大きいことから導入反対としました。
特に、金融業界への影響については、事前の試算によると、オランダの銀行が負担するコストは年間で20億ユーロ、年金基金は17億ユーロ、保険会社は3億ユーロに上ったとか。

また、先立って行われたEU財務相理事会会合でも逆風が吹き荒れました。これまでに支持を表明してきたイタリアなどからも、慎重な見方が示されました。
イタリアのモンティ首相(財務相を兼任)は、「提案の目的は支持する」としながらも、やはり、経済への影響を懸念しました。
イギリスは引き続き猛反対。欧州委員会が策定した金融取引税の素案では、最大570億ユーロの税収を見込んでいます。このうちの大部分が欧州最大の金融ハブとなっているロンドンからの税収となっていますので、イギリスの受ける打撃たるや計り知れません。コスト増を嫌がる投資家をイギリスから追い出す政策など、賛成できるはずがありません。

当初、2月中に導入時期を決めると意気込んでいた両国でしたが、3月になっても何ら進展なし。ショイブレ財務相が方針転換したくなるのもわからないではありません。

ただし、完全に諦めたわけではなく、金融政策へ何らかの一手を投じる決意には変わりないようです。
銀行の付加価値税と絡めて、代替案、妥協案を探っていると見られます。
ここでいう付加価値税(VAT:value added tax)とは、日本でいう消費税に該当します。

ドイツの態度軟化により、良くも悪くもこう着状態であった動きが、活発化しそうな予感があります。
ドイツの盟友フランス。先月末、オリジナルの金融取引税を盛り込んだ予算案を可決し、8月から単独での施行が予定されています。ドイツとの蜜月関係にひびが入ることとなるのでしょうか?それとも、ドイツと足並みをそろえてくるのでしょうか?

また、イギリスにとっては、ドイツからの妥協案の提示により、反対派が切り崩される恐れが出てきました。とはいえ、ユーロ参加を拒んだ国ですから、単独でも導入反対を貫くのでしょうか?

投資活動への直接的な影響と併せて、各主要国の動きも注視していきたいですね。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

16 : 30 : 35 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Algorithm Trade 作成1 | ホーム | ついに日本でも!「レバレッジ型」、「インバース型」ETF>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/407-a8572891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (45)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事