ローリターンなインサイダー取引

こんにちは、たぬきです~

またまたインサイダー取引が話題となっていますね。
国際石油開発帝石の公募増資に絡むもので、インサイダー情報を元に売買を行ったとされる中央三井アセット信託銀行に対し課徴金を科すよう、証券取引等監視委員会が金融庁に勧告したそうです。
証券取引等監視委員会は名前を伏せたようですが、どうも、また野村證券が一枚かんでいたようです。

事件は2010年の夏に遡ります。東証1部上場の国際石油開発帝石が、発行総額5072億円という大型公募増資を計画します。計画は、2010年7月8日に公表されましたが、先行すること1週間。6月30日の段階で、野村證券の営業員を通し、中央三井アセット信託銀行のファンドマネジャー(運用担当者)が知ることとなったのです。
ファンドマネージャーはこの情報をもとに、自分の運用するファンドで取引を行います。7月1日と7月7日の2回に分け売ったのは現物90株、空売り120株。額にして約1億124万円分、運用益は約1400万円に上ったとか。
ちなみに、国際帝石の株価の方は、公表前日の終値469,000円が、8月17日には378,500円となっており、空売りの影響もあったのかもしれません。

さぞかし重い課徴金かと思いきや…なんと、¥55,000円也。

これは、ファンドマネージャーが取引したのが自分の口座ではなくファンド口座であったためです。得た利益1400万はあくまでファンドのもので、ファンドマネージャーが得られるのは運用報酬のみ。課徴金はこの運用報酬を元に計算されたために、世間での注目度合いが嘘のような、お小遣いレベルの額となったのです。

「インサイダー取引」という言葉から発想する像とは、あまりにもかけ離れていると思いませんか?

同じ野村證券のインサイダー事件というと、2008年のことが思い出されます。企業のM&Aに絡む情報を知り得る立場にあった野村證券の元社員が、知人と共謀して知人名義の口座を使って取引し、4000万円とも言われる利益を不正に入手した事件です。変な言い方ですが、これなら、まだ理解できます。

インサイダー取引、すなわち犯罪を犯すということは、発覚した場合、これまでのキャリアを無にするような高いリスクを負います。まして、ファンドマネージャーに上り詰めた方、M&Aを取り扱うような花型部署、年収も少なくなかったはずです。ということは、それに見合ったリターンがなければ、やる意味がないのです。
運用報酬の割合はわかりませんが、本当に儲けたいのであれば、自己資金で取引するのが普通ではないでしょうか?

リスクに敏感なはずの運用者が、なぜ、ハイリスクローリターンな行動に出たのか?今回の事件を眺めて感じる違和感は、この点に尽きます。本当に、事件の当事者たちは、インサイダー情報だと認識していたのでしょうか?よくある噂話、くらいに軽く捉えていたのだとしたら…

懐に入った金の多寡はともかく、市場価格を動かした可能性があり、表沙汰になってしまった以上、知らなかったで済むはずはありません。インサイダー情報に該当するものか?の判断は、難しいところですが、意図のあるなしに関わらず、巻き込まれないように気をつけたいものです。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

17 : 13 : 40 | etc | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
<<ADL(Algo Design Lab) | ホーム | Hedge Rule Builder>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/403-2e89a805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
条件を確認するだけの投資
ネットで、6つの条件を確認するだけでできる投資法です。具体的に言うと、その6つの条件を満たした株は、上がり始めます。 お金の学校【2012/05/31 06:59】
投資で20年間利益を出し続けた男
投資で20年以上利益を出し続けてきた秘密の 7日間集中講座、野川徹のオンライントレードスクール。この動画を見ますか?それとも 投資で大損しますか? 無料動画セミナー【2012/04/05 07:57】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事