北京で蝶が羽ばたくと…マーケットは?

こんにちは、たぬきです~

しばらくギリシャ問題一本槍といっても過言ではないような相場が続いていましたが、最近のマーケットでは、しばしば中国の経済情勢が話題となっています。今日の昼前にも、中国のPMIの悪化を受けて、豪ドルは対主要通貨で伸び悩んだようです。

ファンダメンタルなんて興味ないよ、というトレーダーの方もいらっしゃると思いますが、同じ中国でも、
「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークの天気が変わる」
こんな話ならいかがでしょう。
「北京-ニューヨーク-天気」の組み合わせは映画で使われたセリフらしいですが、もともとは、エドワード・ローレンツという学者の講演のタイトル「予測可能性-ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか」の副題部分に由来するといわれます。

地名や天気の部分は、いろいろ入れ替えて使われるようですが、要は、蝶の羽ばたきのような微細な事象がハリケーンのような大きな事象を引き起こすことを言いたいわけで、わずかな初期値の違いが大きな結果の違いを生み出すということを表しています。
これは、「カオス」の特徴として知られる「初期値鋭敏性」を示す例で、いわゆる「バタフライ効果」と呼ばれるものです。

先日、桜の開花予想の話を取り上げました。これも「初期値鋭敏性」の例です。
予測をする上での気象データには、誤差が含まれます。初期値の違いは微々たるものだったかもしれませんが、それが計算が進むにつれ拡大され、最終的には、国民の求める精度に到らなかった、というわけです。

誤差が許されない、ということは、予測はほぼ不可能になります。しかし、まったく無秩序な動きをするかというと、そうでもない。一見無秩序に見えるが背後に無数の秩序構造を持つもの…それが「カオス」です。

マーケットにおける投資家の行動も同様でしょう。この、価格形成のメカニズムの下では、1ティックの違いでも取引が成立しないことがあります。些細な価格差が決定する取引の成否が積み重なって、市場価格を大きく動かす可能性があります。
しかし、完璧な予測は不可能とはいえ、法則に則った動きとなる局面もあるわけです。

ざっくりやっている限り、マーケットの価格変動は無秩序で、予想など当たらないもの。
しかし、緻密に研究を続けたトレーダーだけには見える境地が、きっとあるのでしょう。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

20 : 37 : 31 | etc | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<Hedge Rule Builder | ホーム | 新機能「TT SIM」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/401-a7995642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた【実践!アルゴリズム・トレード!】
こんにちは、たぬきです~しばらくギリシャ問題一本槍といっても過言ではないような相場が続いていましたが、最近のマーケットでは、しばしば中国の経済情勢が話題となっています。今日の昼前にも、中国のPMIの悪化を受けて、豪ドルは対主要通貨で伸び悩んだようです。フ?... まとめwoネタ速suru【2012/03/23 11:04】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (45)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事