確定申告期限まであと一週間

こんにちは、たぬきです~

所得税の平成23年分の確定申告及び納税の期限が、来週3月15日(木)に迫りました。
個人名義で取引をされている皆様、もうお済みでしょうか?

期限内に納付しなかった場合、「延滞税」が発生します。
延滞税の税率は二段階あり、
・納期限の翌日から2月を経過する日までの期間には、年4.3%(平成24年中)
・納期限の翌日から2月を経過した日以降の期間には、年14.6%
が、完納する日までの日数に応じて課されます。
一段階目の方は、規定では「年7.3%と前年の11月30日において日本銀行が定める基準割引率+4%のいずれか低い割合を適用すること」となっており、平成23年11月30日において日本銀行が定める基準割引率は0.3%ですので、平成24年中の割合は年4.3%となります。

このように、期限までに納付せねば、非常に重い罰が加わります。
意図的かどうかは関係なく、例えば「振替納税」としていて、残高不足で引き落とせていなかった場合でも延滞税の対象となりますので、注意が必要です。

とはいえ、どうしても払えないという場合もあるかもしれません。
所得税には「延納」が認められています。期限までに、納付すべき税額の1/2以上を納付すれば、残りの税額の納付を5月末まで延長することができる、というものです。が、利子税年4.3%が課されますので、負担だけを考えれば未払いと同じです。
こんなときには、「振替納税」を検討されてはいかがでしょう。
「振替納税」自体は、納めるべき税金額を、予め登録した銀行口座から引き落としで徴収してもらう制度ですが、ポイントはこの引き落とし日が、通常の納税期限より後に設定されている点です。今年は4月20日(金)が予定されており、追加の徴収なく約1ヶ月、納税を先延ばしすることが出来ます。

なお、計算を間違えたり、申告すべき項目を失念していたり…と本来払うべき金額より過少に申告してしまうのもいけません。こちらも、納め足りなかった金額分については、延滞税の対象となります。
さらに、税務署の調査を受けた後での修正申告は、余計に負担が重くなります。新たに納める税金のほかに過少申告加算税がかかるのです。
この過少申告加算税の金額は、新たに納めることになった税金の10%相当額ですが、修正額が大きすぎると15%と罰が重くなります。大きすぎるとは、当初の申告額が50万円未満の時には50万円、50万円以上の時には当初申告額を超過する部分です。

うっかりで損をしないためにも、前日に焦るのではなく、前もって準備していきましょう。猶予はあと一週間です!

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 03 : 56 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最重要事項はイノベーションを起こす? | ホーム | デリバティブの本質>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/386-2c88693d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事