トレードにおける時刻管理

こんにちは、たぬきです~

私は、目覚まし時計代わりに携帯電話のアラーム機能を使っているのですが、今朝携帯電話の時計が止まるという現象が起きました。
携帯電話の待ち受け画面の時計表示は6:40、しかし、部屋の壁掛け時計は7:00で、毎日近所で7:00、17:00に近所で鳴らされる鐘の音も響いている…一度折りたたみ開き直したところ(いわゆるパカパカの電話なので)、時刻は一気に7:00に跳びました。朝の貴重な20分をロスし、大いに焦ったことは言うまでもありません。

多くの携帯電話は、基地局からの通信を通し、自動で時刻補正を行っています。常に正しいと思っている時計がずれたことは、大変な衝撃でした。
たぬきの問題は端末自体の故障かもしれませんが、携帯同様に自動補正機能を持ち、広く普及している電波時計も、不安定との話を聞きます。

電波時計はその名前の通り、送信局から送信される、原子時計による日付・時刻情報のデジタル信号を受信し、自動的に時刻を合わせる機能を持っています。電波を送る送信局は、日本に2ヶ所設置されています。福島県のおおたかどや山標準電波送信所、佐賀県のはがね山標準電波送信所です。概ね富士山を境に東側は前者、西側は後者の電波を優先的に受信しているようです。

ところが、昨年の東日本大震災です。地震が起きた時には一時的に停波し、被害は免れたのですが、同じ福島県で17kmしか離れていない福島第一原発の事故により、おおたかどや山標準電波送信所は全職員に避難指示が発令され、電波の送信を停めざるを得ない事態となりました。
翌月になって、職員の方々が防護服を着用しての決死の作業を行い、遠隔操作での無人運転を開始。落雷等による中断等はあったものの、なんとか送信が続いています。しかし、「天候により停波となることがあります」との注意書きは消えず、依然として送信状況は不安定と言わざるを得ない状況が続いています。

そういえば、震災以降、我々の東京オフィスの壁掛け時計もしばしば、とんでもない時刻を指したり、微妙に5分だけずれてみたり…といったことが頻発していましたが、これらもその影響だったのでしょうか?大変身近な電波時計ですが、現状、やや信頼性を損ねていることは否定出来ないようです。

相場の世界では、極めて厳密な時刻管理が求められます。いわんやシステムトレード。
トレードルームの時計や、端末の時刻設定がずれていると、引けで決済するつもりだったのに立会いが終わっていた、などという事態が起こりかねません。

ご参考までに、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)が紹介している、インターネットでPCの時計を合わせる方法です。常に正確な時刻に設定されているNICTのサーバーへ繋いで合わせるのだとか。
http://jjy.nict.go.jp/ntp/

もちろん、日常生活の範囲であれば問題になるレベルではありませんし、時刻合わせの必要がない電波時計は、やはり便利なのですがね。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

13 : 31 : 13 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<LIBOR操作の手口 | ホーム | LIBORで不正>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/366-b91b0a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事