投資モデルと超過確率

こんにちは、たぬきです~

2011年は、国内損保にとってかなり厳しい年でした。原因は言わずもがな、自然災害。損保大手3グループの決算予想は、著しく悪化しています。中でも、東日本大震災の企業向け地震保険金が約6000億円、タイの洪水分は約9000億円に上るといいます。引き受けた

保険に保険をかけるリスク転嫁も行われていましたが、タイの洪水で4500億円ほどとおよそ半分をカバーしたに過ぎず、4500億円もの支払いを負うこととなりました。

損保各社も無秩序にリスクを引き受けていたわけではないはずです。
もとになるのは「超過確率」という概念です。
ある規模を超える現象が、統計上、何年に一度起きるのか?を表すもので、最も単純な計算の例としては、東日本大震災について、同規模の地震の記録が西暦869年にあったことから、「500~1000年に1回の」という表現がなされています。
年数が大きいほど、滅多に起こらない=規模が大きいことを表すものであって、決して、500年に1度が起きたらあと500年は起こらない、というわけではありません。

昨年は、損保各社の設定していた以上の災害が起きた稀なケースであったということでしょう。

では、その想定が甘すぎたのか?というと、これもそうとも言えない気がします。

超過確率は、もともとは水文統計で用いられていたといいます。河川の堤防を作るのに、どのくらいの大雨を想定して作ればよいか?というときの指針として使われています。

河川の堤防を、より大きく、より強固なものを作れば、氾濫の危険性を限りなくゼロに近づけることが出来るでしょう。しかし、危険性の低下を追及すればするほど建設費用はかさみます。公共事業として行う以上、税金の無駄な投入は避けねばなりません。危険回避とコスト抑制のバランスが求められるわけです。その基準として、一級河川では概ね100年に一度の大雨に対応できるもの、という指針が定められているのです。

損保にしてみれば、想定以上の災害が起きたときには大きな支払いとなることを覚悟した上で、通常の状況で最大の収益を得られるビジネスモデルを構築したのでしょう。

トレードの世界も同様です。投資効率とリスク回避を最適なバランスとするモデルが求められます。
一方で、稀とはいえ、想定外の事態が起きる可能性はやはりも考慮しなければなりません。対応準備、つまり余裕資金の準備もおろそかにしてはいけないことを、損保業界は身をもって教えてくれたといえましょう。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 04 : 16 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フランスで金融取引税(トービン税)導入へ | ホーム | CFTCがHFT(High frequency Trading)に関する小委員会を設立>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/356-56066893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (44)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事