取引所再編の鍵となる?板寄せ取引とは

こんにちは、たぬきです~

総合取引所構想における農産物の位置付けについての議論が深まっています。ザラバ取引の東穀取(TGE)の上場商品を板寄せ取引の関西商品取引所へ移管するとかしないとか…。再編の行方はちょっとおいておくとして、この「板寄せ取引」ってご存知ですか?

板寄せ取引の最大の特徴は、全員が同じ価格で約定することです。
普段、株式やCXでの取引は、立会いが行われている時間中、出された注文の相手となる注文が現れれば、いつでも約定します。よって、同じ日の取引でも約定値は様々です。このような取引は、ザラバ取引と言います。

板寄せ取引が一本値となるのは、その価格決定方法によります。
逆に言えば、価格を上げたり下げたりして、全員が約定できる価格を探すのです。

例えば、
ブローカーAは委託者から、15,000円の買い指値10枚、15,400円の買い指値20枚を受けている。
ブローカーBは委託者から、15,300円の売り指値20枚を受けている。
としましょう。

まず取引所が仮の価格として15,000円を提示したら、ブローカーAは買い注文を30枚出します。一方ブローカーBは、受けている売り注文が仮の価格に該当しませんので、注文を出しません。よって買い注文が30枚余ります。

そこで、取引所は仮の価格を15,100円にアップします。ブローカーAの買い注文は、20枚に減ります。15,000円の指値が該当しなくなるからです。ブローカーBは依然として注文を出しませんので、買い注文は20枚余ります。

取引所は仮の価格をさらに上げ、15,300円とします。ブローカーAの買い注文は、20枚のままです。ここでブローカーBが抱えている売り注文が該当するようになりますので、20枚の売り注文が出されます。すると、買い20枚、売り20枚で全員が対当!この価格で取引成立となります。

このような形での値決めは、延々とやり続けるには無理がありますので、タイミングを決めて行われます。関西商品取引所の「関西コメ」ならば、午前9:00、10:00、11:00からの3回と、午後13:00、14:00、15:00からの3回の1日6回です。
取引の開始時刻は決められています(*)が、終了時刻はありません。基本的に値段が決まるまでです。(どうしても出来ないと取引所が判断するときは「出来不申」となり終了します。)通常であれば、6限月が10分以内に終了しますが、TGEが板寄せであった頃には、なかなか折り合わず20分以上も取引が続いたこともありました。

「板寄せ」は今や株式の世界では、寄り付き前や引けでかろうじて残っているだけになっています。しかし、日本発祥との説もある相場の伝統手法。日本人トレーダーの方には、て是非知っておいていただきたいものです。

(*)連続立会いのため、最初のコメは取引開始時間が決まっているが、2番目以降に取引されるものは、前の銘柄が終わり次第の開始となります。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

14 : 57 : 32 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<市場を席巻するHFT(High Frequency Trading) | ホーム | 注目市場はアジア?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/352-c2319eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (67)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (44)
Derivatives (66)
etc (339)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事