arrowhead初トラブル!

こんにちは、たぬきです~

昨日は立会いが始まる前から、東証のニュースに騒然となりました。

朝9時前。東証で一部銘柄の株価が表示できないシステム障害が発生、売買停止となる可能性があると報じられました。
その通りに、東証では、全銘柄の約1割に当たる241銘柄、システムを共用している札幌証券取引所は全74銘柄の取引が停止。前場9:00~11:30までの2時間半、取引が出来ない状態となりました。
その後、午後0:30復旧、後場の取引が開始され、そして本日も問題なく稼動しています。

取引が出来ない=顧客にとっては収益機会の損失、ブローカーにとっては手数料徴収機会の損失 ですが、それだけでは済まないのが証券の大変なところです。

日経平均株価指数は売買不能となった241銘柄に構成銘柄が含まれていたため、急遽前日終値での算出を余儀なくされました。また、大証は稼動していたため、重複上場する銘柄は状況によっては不自然な鞘が開く恐れがありました。

一連の原因は、取引データ管理サーバーの障害と伝えられています。取引所の話をまとめると、
・障害が起きたのが8台あるサーバーのうち1台であったため、一部銘柄の停止に限定された。
・ハードの故障であって、システム構成やソフトの不具合ではないので、交換ですぐに解決する。
・問題が起きたのは株価データを管理する部分であって、注文の付け合せに関しては問題ない。

ちょっと言い訳がましい?気もしないではないですが、しかし、取引所としては精一杯「次は大丈夫」というアピールをしなければならない事情もわかります。それに、arrowhead(アローヘッド)稼動から2年超もの間、大きなトラブルなく、きちんと動いてきたのです。十分立派だと思うのですが…。

我々はTOCOMの障害を経験しているので、ついつい見方が甘めになりがちのようです。他人の振りみて…ではありませんが、ニュースでの取り上げられ方、寄せられる厳しい意見などを見て、改めて、取引所は普通に動いて当たり前なんだ、ということを噛み締めました。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

14 : 52 : 46 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マルチファクターモデル | ホーム | 合併断念へ。ポイントは"デリバティブ"?!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/340-7c7ea61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事