スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

そろそろ準備を!平成23年分確定申告

こんにちは、たぬきです~

そろそろ、皆様のお手元にも、1年間の取引にかかる収支の証明書類が各社から続々と届いているのではないかと思います。
所得税の確定申告の時期(2月16日から)が近づいてきましたね。

確定申告の必要がある人は、基本的には所得のある人、ということになります。
しかし、ことCXの税金に関しては、年間の損益がマイナスになってしまわれた個人の方でも、申告することで、他の取引所証拠金取引、先物取引と損益通算ができたり、最大3年間の繰越控除を受けられますので、お忘れなく。

個人名で取引されている方のほか、個人事業主の事業税も同じ時期に申告することになります
独立系トレーダーの方や、プロップハウスの契約ディーラーの方では、個人事業主とされているケースも少なくないと思います。個人事業主の方であれば、青色申告が有効です。帳簿作成の必要はありますが、代わりに特別な控除等を受けられるので、納税額が抑えられます。開業届け時に申請すれば、専用の「所得税青色申告決算書」が税務署から送られてきます。
青色申告を選択されていなくても、確定申告は必要です。中に、申告用紙が送られてこないので納税しなくて良いと勘違いされる方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。なお、法人化されている場合は、暦年ではなく事業年度で区分しますので、必ずこの時期と言うわけではありません。

申告書を提出する税務署ですが、一般的には住所地の管轄署になります。
自宅とは別にトレード用の事務所をもっており、そちらで納税できないか?この場合、特例の適用ができれば可能です。住居地以外には、「事業所得や不動産所得のある事業場等所在地」「居所地」が認められています。ただし、本来の納税地を所轄する税務署長と特例により納税地とする場所を所轄する税務署長の両方に、「所得税・消費税の納税地の変更に関する届出書」を提出する必要があります。

いよいよ申告ですが、立会いが行われる時間帯の外出は、トレーダーの方にとっては難しいものがあります。
申告は何も混雑している税務署まで出向かなくとも、オンライン、郵便による提出でも可能です。オンラインで完結させるには電子証明書の取得が必要で、この証明書の取得の手間やコスト(その分最大4,000円の税額控除があります)がかかります。郵便による提出であれば、事前の準備は必要なく、国税庁のホームページ上で数字を入力し、プリントアウトしたものを各種証明書類と共に郵送するだけです。
ちなみに、郵便の場合の提出期限ですが、3月15日必着ではなく、3月15日の消印であれば間に合ったことになるようです。
なお、郵送しなくとも、税務署前にポストがありますので、自分で投函することも可能です。3月15日の夜、税務署まで封筒を持って走る!何年か前の、私ことたぬきの経験ですが、税務署の翌日の業務には間に合っており、お咎めはありません。

そう、延滞すると、延滞税が課せられます。
納付期限から2ヶ月間は年率7.3%(または前年の11月30日において日本銀行が定める基準割引率+4%のいずれか低い方)、以降は年率14.6%ですから、馬鹿になりません。

確定申告及び納税が終わると…6月には早くも予定納税のお知らせがやってくるかもしれません。
今回の確定申告の内容で額が決まりますので、平成23年より24年の収入が下がりそうな方は、早めに確保しておくことが賢明かもしれません。



にほんブログ村 先物取引ブログへ

11 : 36 : 19 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<プロセスの見直し | ホーム | Adaptive Market Hypothesis(適応的市場仮説)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/331-1843bda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。