サーバーPEにかかる税制改正要求却下

昨今の金融商品取引ではIT技術の進歩からアルゴリズム取引等の取引手法を用い、サーバーのみで居住者と同等の取引を非居住者でも行える方法(コロケーション取引)では、機器の性能により、優劣が決まることもあるため、投資家自身での機器管理を行うため、所有を求めるニーズが高いものの、現在の税制では、日本での取引に関しては、日本に恒久的施設(PE:Permanent Establishment)を持つ場合、日本での納税義務が生じます。
その為、海外投資家であっても日本にPEを持つ場合つまり、所有しているサーバーを持つ場合、日本での納税が必要となります。

欧米市場ではコロケーション取引に関しては、サーバーがPEに該当しない税制対応がされていますが、現在の日本では認められていません。

昨今の金融市場では、証券、商品、金融全ての市場において以前に比べ、大幅に取引量の低下、流動性の低下が起きています。この改善として取引所また国をあげて海外投資資金の流入ため、様々な施策を行なっていますが、この税制面での問題等から思うような効果が出ていないという一面があります。

この問題について各取引所を始め、主務省からも国税庁へ要望を提出していましたが、12月に却下されました。
却下理由は明らかにされていないのですが、東京証券取引所は再度来年度も要望を行う旨を表明しています。

では、このサーバーがPEでないと認められるとどのようなこととなるのでしょうか。

取引に関わる税金は個人では20%の源泉分離課税、法人では法人税となり、普通法人ですと30%(法人の形態によって異なります。)となります。
日本は比較的法人税率が高いといったことや海外法人の納税地が分散することによる業務の煩雑化が問題となっていますが、この問題が解決されますので、税制面が障害となっていた投資家の参入を促すことが出来、市場へ流動性の提供となり、国内市場の活発化から取引コストの低下とつながるかもしれません。

市場低迷が叫ばれている中では是非とも海外投資資金の流入を活性化していただきたいところです。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

テーマ:商品先物取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

20 : 03 : 46 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<総合取引所構想!阻むのは省庁?! | ホーム | 相場の材料を決めるのは投資家自身>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/316-ed860129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事