さらに進化するアローヘッド

こんにちは、たぬきです~

早いもので、東証のアローヘッドが稼動してから、もう2年経つのですね。

2010年1月4日、市場から畏敬の念で迎えられたこのシステム。
何せ注文処理速度が、旧システムの秒単位から一気に1000分の1近く縮められたのですから!
今では、当初予定されていた1注文10ミリ秒をはるかに上回る2ミリ秒をキープしています。
また、早々にもトラブルを起こすのでは?との懸念もありましたが、2年間障害なし。昨年の震災後の出来高急増にも耐え、ライブドアショックやJ-COM事件でシステムの脆弱性を度々露呈していた旧システムとは一線を画すことを証明してみせました。

旧システムでは600万~700万件程度であった1日の平均処理件数が、アローヘッド稼働後は約900万~1,100万件にまで増えたといいます。十分成功したと言って良い内容だと思います。

しかし、東証は現状に満足していないようです。
今年5月に予定されている性能向上のリニューアルで、注文処理速度は1注文1ミリ秒と、従前の2倍の速度になると見られています。

売買の活性化は、市場の健全性を保つ意味では大変望ましいことですが、個々のトレーダー単位では、手放しで喜んでよいものかは微妙です。アローヘッド導入時、板情報を見ながら取引していた専業トレーダーの多くが市場からの撤退を余儀なくされたことは、まだ記憶に新しいところ…。今年はリニューアルですし、前回ほどのインパクトはないとは思いますが、今まで利益を上げていたストラテジーが通用しなくなる可能性は排除できません。
例えば、今まで取引所の処理能力がボトルネックとなっていた、二つの拮抗するストラテジーがあったとします。
問題が取引所の注文処理にあったわけですから、両者のスピードに関する条件は同じでした。しかし、取引所の処理が滞りなく行われることになれば、注文が取引所へ送られるまでの速さによって、どちらが先手を打つことが出来るかが決まります。すると、使っている証券会社によっては、スピード負けし、希望のタイミングで注文が約定しなくなることもあり得るわけです。

もっとも、逆に、ブローカーによっては、スピードで優位に立つことが出来ることもあるかもしれません。今後は、口座開設する会社選びにおいて、DMAなど積極的に取り入れているか?やシステム構成などを、さらに重視していく必要があるかもしれませんね。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

15 : 27 : 49 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Market Neutral Arbitrageとは | ホーム | 米大統領選オプション上場?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/303-f366672a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事