TOCOMの2011年を振り返って~社長談話より

こんにちは。たぬきです~

東工取(TOCOM)の江崎社長の談話が伝わっています。
法改正と出来高推移・新規上場の予定について・システム更新と取引所の存続 の3つの観点から、2011年を振り返ったものです。

まず、法改正と出来高推移についてですが、今年年初から不招請勧誘の禁止が導入され、どこまでが勧誘と看做されるか?の線引きに関して混乱が生じました。我々岡安商事㈱としても、個人投資家向けのCXのセミナー開催まで手控えるなど、大々的なアピールが出来ない状況下で、大幅な出来高減少も予想されました。
しかし、11月までのデータでは、予想に反し前年比15.2%の増加となったとか。その要因として、国内外のプロップハウスの新規参入が挙げられていました。
TOCOMとしては、折衝中の海外プロップが数社ある他、アジアマーケットからDMAが可能になるよう、規制当局へ働きかけを行っているそうです。

次に、新規上場の予定についてですが、貴金属指数や石油指数などが候補に。しかし、いずれにしてもシステム更新後の話で、今すぐに行動に移す予定はないようです。個人的には、新しいものに手を出すより、上場されているものの現在は機能していない「金オプション」復活につながる一手を期待したいところです。
その他、TOCOMとしては、全取引量に占める金の割合が非常に高いことを懸念しており、石油市場の活性化を考えているようです。

三つ目に、システム更新と取引所の存続についてですが、以前に示されていた複数の選択肢のうち、現行のナスダックOMX社製システムの契約を更新する可能性が高いとのこと。なお、その場合、大証との共同利用(に向けた協議)は一時凍結することになるそうです。
取引所の存続については、日本に商品市場が残りさえすれば器にはこだわらないとし、日本取引所グループへの参加へ向け意欲を示しました。しかし、同グループへの参加条件としてCX部門の設置とTOCOM職員の就職をほのめかす部分も…こういった既得権益をなくし、コストの合理化を進めるための経営統合であることを理解しているのか?と疑わしくなりました。TOCOMとTGEの再現となるのが目に浮かぶようです。

こうしてみると、課題は山積したままで、2012年も前途多難な状況に変わりないようです。しかし、すべての大本である、"出来高アップ"が成れば大概のことは回り始める環境であるともいえます。
出来高を増やす根本は、参入しやすい市場、取引環境、取引したい商品の用意等だと思います。トレーダーの方々の目線から、取引所またはわれわれブローカー宛にご意見をお寄せいただければ幸いです。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

11 : 35 : 54 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Excel × AutoTrader 利用法 | ホーム | X_TRADERのリンク機能(Excel)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/289-921e96ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (126)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (345)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事