CMEの証拠金変更と相場

こんにちは。たぬきです~

CMEが、原油先物取引の証拠金を引き下げるそうです。

当初証拠金を、8100ドルから7560ドルへのダウンです。

今回は引き下げでしたので、何事もなく消化されたようですが、
証拠金が高くなる場合は、投資家の資金負担が重くなることから手仕舞いを誘い、
相場が急落するケースも多く見られます。
その影響が日本の市場へ伝播することは言うまでもありません。

2011年中に絞っても、ゴールデンウイーク明けの5月10日、約47%の引き上げが行わ
れています。その報が伝わったのが日本の6日。ご丁寧にも、ゴールデンウィークの
3連休と土日の間隙の一日に、連休分とまとめて消化され、東京原油7180円安(帳入比)
という大暴落は、今年のうちでも1、2を争う大相場となりましたので、鮮明に覚えて
いらっしゃる方もあるかもしれません。

証拠金額は値位置やリスクに応じて決められますから、証拠金変更が相場を作って
しまうようでは本末転倒なのですが、引き上げ前後には、相場の過熱感やボラティリティ
の上昇があった、ということが言えると思います。
ということで、COMEXのNY金の必要証拠金の変化から、今年を振り返ってみましょう。

1月21日 6751.35ドル
2月 4日 671.35ドル
6月20日 6075.00ドル
8月11日 7425.00ドル
8月25日 9450.00ドル
9月26日 11475.00ドル

いかがでしょうか?
相場状況が証拠金の引き上げに反映されるまでには、タイムラグがありますので、
この日に何があった、というわけではありませんが、例えば8月上旬はアメリカの債務上限
引き上げ法案がなかなか通らず、まさかのデフォルトか?!という話題で持ちきりだった
頃です。

9月の引き上げは、これもまた日本の連休のタイミングで話が伝わったことから、休み明け
の暴落を思い中日から気が重かった覚えがあります。

最後に、もう一度原油の引き下げに話を戻しますと、下げたということは、今後上がる余地
が広がったとも捉えられます。11月後半からやや値位置を下げ、動きも落ち着いていました
が、再び100ドル近辺で、アメリカの経済指標では上に、欧州の金融不安が再燃すれば下に、
どちらにも大きく振れやすい状況です。波乱があれば、引き上げ方向の変更が入っても
おかしくありませんので注意が必要ですね。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

17 : 01 : 27 | Commodity | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トレーダー愛用のMD Trader | ホーム | プライシング・モデルの運用>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/275-9c25c805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (125)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (344)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事