TOCOM年末年始のスケジュールとCB運用変更

こんにちは。たぬきです~

東京も、ようやく、なかなか冬の年末らしい寒さになってきました。
年末年始はさすがに取引所もお休みになりますので、変則的なスケジュールと
なります。

国内のCX市場も然り。
年内の最後の取引日である「大納会」は、12月30日(金)です。この日は、日中
立会の終了時刻15:30で、取引は終了です。
年明けは、1月4日(水)の「大発会」から。朝9:00からの日中立会のほか、
17:00からの夜間立会も通常通り行われます。前営業日である12月30日の夜間取引
がありませんので、計算区域1月4日の取引は、日中立会のみということになります。

数年前までは28日頃が大納会でしたし、昼休みを挟んで15:30までの取引でしたから
最終日は前場で終了でした。良い時代でした。今となっては年末年始の帰省さえ
難しいです(笑)
日本の慣習では、年の瀬、松の内に相場をはるのはなかなか難しいですが、
皆さんが商いをしてくだされば、我々も出社のしがいもあるものです。

話を戻しまして、年末年始の休場だけでなく、一部市場の納会の日程が、通常の月
とはかなり異なることも注意が必要です。ゴム市場、貴金属市場など、人気どころです。

これらの市場で扱われる銘柄の納会日については、「受渡日から起算して○日前」という
決まりになっていて、ゴムが5営業日、貴金属が4日です。受渡日はいずれも月末日です
ので、通常、納会日は25日前後という計算になります。しかし、12月だけは、受渡日が
28日(休業日または大納会ならば繰り上げ)と例外規定となっているため、納会日も
前倒され、今年でいうと、ゴム21日(水)、貴金属22日(木)となります。
なお、石油市場、中京石油市場の納会日は、受渡日に関係なく25日という決まりなのです
が、今月25日は日曜日。金曜23日は天皇誕生日の祝日のため、さらに前倒して22日(木)
となったもので、ゴムや貴金属とは事情が異なります。

それから、年始から変わることとして、サーキットブレーカー(CB)の運用が変更になり
ます。現行の制度では、1つの限月でも要件を満たすと、全限月についてCBが発動されます。
例えば、東京金(CB幅:2011年12月8日現在150円)、当限である12月限において、前日
帳入値が4,350円だったところ、4,600円で、最良気配値同士が対当したとします。
前日比+250円ですから、注文は約定せず、CB突入です。このとき、他の2、4、6、8、10月
限についても、幾らで取引されていようとCBに入り、取引は停止されます。

しかし、このルールはすでに問題を露呈していました。
秋の粗糖の事例では、どうしても差金決済したい当限の売玉が残ってしまったことから、
納会間際には相手の言い値で前日比-10,000円という気配に。終日CBが発動し続け、当限の
事情により、他の限月まで取引が出来くなってしまいました。

新制度下では、このような場合でも、CBが発動するのはあくまで該当の限月のみとし、その他
の5限月については、CB要件に触れない限りは取引が継続されることになっています。
まあ、「期近は危険?」の回でも取り上げさせていただいた通り、実弾(現物)のない個人
が安易に当限玉を持たない限りは、起こらない問題かもしれませんが…

ちょっと長くなりましたね。海外市場については、クリスマスの変則取引を含め、回を改めたい
と思います。

にほんブログ村 先物取引ブログへ


16 : 32 : 00 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<改めて知るMFグローバルの大きさ | ホーム | CMEとアジア~オフショア人民元の証拠金利用>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/269-4c429344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
pure garcinia cambogia
実践!アルゴリズム・トレード! TOCOM年末年始のスケジュールとCB運用変更 pure garcinia cambogia【2014/04/01 10:25】
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (124)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (344)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事