Hayabusa Project(1)

今日は雨ですね^^


梅雨入りしたんでしょうか?
でも今日の雨は特別ですね^^


はやぶさが地球に戻ってきましたね。はやぶさ本体は大気圏で燃え尽きてしまったですが、採取用カプセルは無事地表に届いたみたいですね^^


イトカワの砂が入っているといいですね^^しかし、例え何も無かったとしても地球から太陽までの距離よりずっと長い60億キロメートルの距離を行って戻ってきた訳ですから、夢のような出来事ですし非常に大きな成果ですから、今後の宇宙開発にとって非常に重要なデータとなることは間違いないでしょう。


特にこのプロジェクトは日本の技術力を世界に示す事が出来たと思います。度重なる問題も自立的に回復出来たり、補う為の工夫が幾重にもなされていたようです。これにより、通信が途絶したり姿勢制御が行えなくなるな通常ではプロジェクトの失敗としてどうしようもないような事態においても、創意と工夫そして問題への想像力や対処への柔軟さがこのプロジェクトを成功に結び付けたと思います。


特に宇宙開発は莫大な資金が必要となる為、一度の失敗のリスクはとても大きなものになるのです。しかし、今回の日本の宇宙開発における計画のの緻密さや設計の柔軟さは国外にも十分評価され、今後も宇宙開発の中心を握ってゆけることでしょう。


それにしても最低8bps での通信によってあそこまで難易度の高い制御を行うとは本当に凄いと思います。(この文字は全角なので2byte (16bit)となるので、一秒間に一文字も送れない様な通信速度)


はやぶさは大気圏で燃え尽きてしまったけど、成層圏で拡散し気流に流され真空の海を渡ったその身体は小さな塵となり、雲を突き抜け雨と共に私たちの地球にまた還るのですね。


おかえりはやぶさ、ありがとうはやぶさ^^





USTREAMより


18 : 14 : 22 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Central Limit Theorem(1) | ホーム | Trend Follow(3)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/137-814384e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (122)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (69)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (343)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事