C programming language(1)

石田晴久氏をご存知でしょうか?


日本のコンピュータ及びネット研究の第一人者と言われる方です。


Wikipedia に掲載されて解説によると


石田 晴久(いしだ はるひさ、1936年10月30日 - 2009年3月9日)は、日本の情報工学者。東京大学理学部物理学科修士課程卒業。東京大学名誉教授、サイバー大学IT総合学部長。茨城県つくば市出身。
東京大学時代には大型計算機センター長として、慶應義塾大学の村井純らと共に日本におけるUNIX、インターネットの基礎を築いた。またかつてのC言語のリファレンス本であった「The C Programming Language」(通称「K&R」)の日本語版「プログラミング言語C」の訳者としても有名。「プログラミング言語C」をはじめ、UNIX関連の著書、訳書を多数執筆した。


と解説されています。


私も先生に大学で学んだことが様々ありますが、コンピュータの創明期から携わっているので非常に理解が深く、上辺の知識ではない真の知識を学んだように思います。


先生が亡くなられて一年が経ちますが、(なんか時の流れを早く感じます。)先生が亡くなられた時に面白い逸話があるので下記でご紹介します。


UNIX は苦手ですが、High frequency trading ではLinux でC++ が一般的なのでちゃんと勉強しておきます^^;




C programming language


(とあるブログの記事より引用 2009/03/10)

10日早朝からプログラミング言語「C」で作成したプログラムが動かなくなるというトラブルが、国内各地のUNIXマシン上で発生していることがわかった。まったくバグのないソースコードでもウンともスンとも言わないとのことで、全国のIT土方は対策に追われている。前日に“日本のC言語の父”と慕われてきた石田晴久氏が急逝したこととの関連性が指摘されており、
「意志をもったCが石田さんの死を悼みストを起こしたのではないか」
との分析もある。

都内のブラックIT企業に勤めるプログラマのAさん(23)も、異常事態に遭遇したひとり。10日朝、開発用のUNIXマシンにログインし、いつもどおり test.c として
#include

int main(void){
printf("Hello, world!\n");
return;
}
とCのプログラムを作成。コンパイルで生成されたファイル test を実行したところ、
% gcc -o test test.c
% ls
test* test.c
% test
%
となり、まったく動かなかった。同様の現象は日本各地で報告されており、いずれもプログラムにバグがない点が共通している。

識者が指摘するのは、9日にサイバー大学IT総合学部長の石田晴久氏(72)が亡くなっていることとの関連性だ。石田氏はCプログラミングの聖典ともされる「K&R本」の訳者で、「日本のCの父」と慕われてきた。彼の死は全プログラマに大きな衝撃を与えているが、「おそらくC言語にとっても深い悲しみだったのだろう」というのだ。つまり、今回のトラブルの原因は
「石田氏の死にショックを受けたCが同時多発的に自我に目覚め、抗議の意を込めて“ダメなプログラムは動かさない”ストを起こしたのに違いない」
というのが大筋の見方だ。

事態を重く見た経済産業省では、「パソコンサンデー」のDr.パソコンこと宮永好道氏を呼ぶなどして事態の収拾に躍起だが、同氏もやはり亡くなっており連絡が取れず、万策尽きた状態。いっぽう、トラブルの直接の被害者であるIT土方のひとりに取材したところ、
「バグがないのに動かなくなるなんて…。もっとまじめにCを勉強しておけばよかった。今からK&Rを買ってきます。石田先生ごめんなさい」
と話していた。


21 : 27 : 11 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Trend Follow(3) | ホーム | In Plane Switching(1)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/135-deea89e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (125)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (344)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事