Open Source(2)

日本の天気予報の制度は非常に精度が高い分類に分けられるでしょうね^^


多くの観測システムにより、各点から集められた情報を処理して予測を行っているのですが、以前観測システムの移設などで連続性の確保が難しくなるという問題もあったかと記憶しています。(百葉箱も利用されていましたが設置環境のブレなどもあったようです。アメダスになってからは大丈夫でしょうが^^)


解析をする際にはデータの信頼性がとても大切になるので、変なバイアスを発生しないようなデータを利用しましょう(シャノンとソープはルーレット台を解析し、確率的にほんの少しのバイアスを見つけ出し、台がコイン一枚分の傾きがあればエッジが獲得できるという結果を見つけ出したみたいですが^^)


先日の記事ではオープンソースの話をしましたが、本日もその続きです。


オープンソースのフリー利用は資本主義に合致するのでしょうか?


最近では、フリーに関する概念が急速に拡大しているように感じます。巷の書店では『FREE~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』クリス・アンダーソン(著)という本も書店のメインで陳列されているようです。私はまだ読んではおりませんが^^;


わかりやすい例を出せば、日本マクドナルドが無料でホットコーヒーを配るということを複数回行い成果を上げているようです。


原価で考えるとホットコーヒー(S)の価格が120円でそのうち、原価が2.5~5円程だと考えられるので利益が大半を占めコストは僅かです。そのコストで多くの宣伝効果と同時発生のコンビ商品率、条件付確率のリピーター率を考えると非常に効果があると思います。特に日本人の無料に対する影響は非常に大きく、煽動的に集中すると思われるのでそれを見越して時間を限定しターゲットを明確にして最も効果が高いユーザー層を調べているようですね。


最近では、8:00~9:00に打ち出したようなので朝の出勤時のサラリーマンを狙っているのでしょう。特に出勤時間が限られており回転率もよく、10:30までは高単価の朝メニューなので最も効果的であると判断したのでしょうね^^


私も無料のときは、もちろん貰いますしホットコーヒーは安いのでよく利用します。しかし、サイドメニューはハンバーガーしか頼みません(ハンバーガーの価格は100円で、原価が45円程度なので最も利益率の低い商品の一つでしょう。)

でもホットコーヒーを頼んでいるのであまり意味ありませんが(笑

しかしホットコーヒーは無料でおかわり出来ること皆様は知ってました?
恥ずかしくなければやってみてください、ちなみ私は必ずおかわりしてます^^;


でもなんでM サイズを聞くのかな?知らない方が多いのかもしれないですね。
ずっと続いてきたので大丈夫だと思いますが、いずれサービスが終了するかもしれないので、初めておかわりする方はドキドキしておかわりして下さい^^




hotcoffee
画像は日本マクドナルドホールディングス株式会社によるものです。当該画像の著作権は、同社に帰属します。



14 : 26 : 26 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Open Source(3) | ホーム | Open Source(1)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ateye.blog52.fc2.com/tb.php/116-18fc22ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (124)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (70)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (344)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事