FC2ブログ

TT使用時のPC環境について


皆さん今日もお疲れ様です。
ぴよ。です。

本日はTTを使用する際のPCについて、お話ししたいと思います。
どんなPCを用意すればいいのか、どのくらいのスペックが妥当なのか、悩まれる方は多いかと思います。
あくまで、私個人の意見ですがトレーディングPCを検討の際の参考になれば幸いです。

まず、今までのPCそれぞれにインストールが必要だったX_Traderから、ブラウザでもお取引が可能なTT Platformに変わったことにより、PC自体の要件は低くなったといえます。

大まかにTTでのお取引方法を分類しますと、

・スマホやタブレットからのお取引
・ブラウザからのお取引
・複数枚モニターからのお取引

かと思います。

スマホやタブレットに関してはいわばサブ的な扱いになるかと思いますので、現行のTT Mobileアプリの使用要件だけお伝えしますと、

・iOS8以上
・Android KitKat 4.4以上

OSの要件だけで、後はアプリ分の容量が残っていることくらいでしょうか。
つまり、特段なにかを気にすることなくお使いいただけるはずです。

・ブラウザからのお取引の場合(TTブラウザを使用)

システム最小要件は、

RAM:4GB以上
OS:Windows/Mac どちらでも可

となっており、CPUへの言及は特に無く、GPUも内蔵でOKですので、比較的安価なノートPCでも十分に使える仕様です。
PRO版の使用や大量の板画面を表示される等の使い方をされない場合はこのようにそこまでハイスペックである必要は無いでしょう。

使用可能なブラウザは

・Google Chrome
・Firefox
・Microsoft Edge

この中でも「Google Chrome」が推奨されています。
ブラウザベースになったことでOSを選ばないのは一つ魅力かもしれません。


・複数枚モニターからのお取引の場合(TT Desktopを使用)

システム最小要件は、

CPU:Core i7 7700またはそれ以降
RAM:8GB以上
GPU:独立GPU
OS:Windows7 pro版 64bitまたはそれ以降のWindowsOS

となっております。

Windowsユーザーでタワー型のデスクトップをお使いの方は、既に満たしている可能性も高く、そこまでの要件ではないかと思いますが、新たにPCを用意するにあたっては上記の点を考慮する必要があります。

いわゆるBTOパソコンの中でトレーディング用として売り出されているものはモニター込で高いもので30万円を超えてきますが、GPUの性能にそこまでこだわらずに必要なモニターの数に合わせて選ぶことで若干節約することができると思います。
CPUに関しても、今やryzenのコスパが認知され、人気も出てきておりますので、マルチタスクも考えるのであればryzenの流行りに乗るのもありでしょう。Core i7 7700のベンチマークと見比べて上位であれば後は価格との相談となります。
ドライブに関しても、トレーディングのみを考えるならば256GBのSSDで十分だと思います。

こんな感じで有り物のトレーディングPCの購入ではなく、BTOや自作でトレーディング用PCを組み立てるのもありではないでしょうか。
excelリンクの使用や、複数のISV起動等を考える場合は相応にスペックを上げていく必要がありますが、比較的ライトな使用であれば費用を抑えても快適なトレーディングPCができると思います。
40万円で一式揃えるよりも20万円で揃えて、残りを投資に回すなんてことも可能なはずです。

PCが整えば後はインターネット回線ですが、プロバイダ等は一概に言えませんが、光回線でかつ有線でPCに繋ぐことが安定してお使いいただけると思います。


プロトレーダーやシステムトレードに関するお問い合わせはこちらまで

にほんブログ村 先物取引ブログへ

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

17 : 03 : 11 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (135)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (41)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (92)
Tokyo Financial Exchange (9)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (20)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (5)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (50)
Derivatives (66)
etc (378)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (8)
New TOCOM (8)
CQG (1)
総合取引所 (4)
Cryptocurrency (2)
TT® (12)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事